IMG_0888[1]

 

植物エキスの「どくだみ」を配合した整肌スキンケアどくだみ。

ストレスや生理前の大人ニキビを健やかな肌にするために作られました。

 

さっぱりタイプとしっとりタイプの2種類から選べます。

僕はさっぱりタイプを選びましたが、オイリー肌向きの化粧品です。

 

草花木果どくだみの公式ページを見てみる

 

商品の基本情報

 

商品名 草花木果どくだみ
販売会社 株式会社キナリ
分類 化粧品
価格 洗顔料:1,296円
化粧水:3,024円
保湿液:3,240円
トライアル価格 1,296円(税込)
送料 無料
内容量 通常:1ヶ月半~2ヶ月
トライアル:10日間分(洗顔石鹸・化粧水・保湿液)
特典 メイク落としオイル
美白日中用美容液
特製コットン20枚入り

 

良い口コミ・良かった点

管理人管理人

有効成分と使用感はとても良かったです!

1.洗顔石鹸の泡立ち・香りともに良い

IMG_0963[1]

 

草花木果どくだみの”香り””泡立ち”は、かなり気に入っています。

香りはどくだみの香りではなく、天然100%の植物エキスを配合しているようです。

レビューでも言いましたが、無印良品と同じ匂いがして、洗顔をしていても癒やされます。

 

また、泡立ちがとても良いです。

全成分には”脂肪酸石けん”と書かれています。

どの脂肪酸が入っているかはわかりませんが、泡立ちが良くなる成分が配合されているのでしょう。

 

ただ、後で言いますが、この洗顔石鹸には”エタノール”が配合されています。

医薬部外品ですので全成分表示の位置から量を見ることができないので、実際に問い合わせてみました。

 

すると、エタノールを配合した目的は清涼のためとの回答をいただきました。

もしかしたら、”そこそこ多い量を配合しているかも”しれません。

 

2.即日発送で包装もしっかりしていた

草花木果どくだみ箱

 

草花木果どくだみは”ネットでの注文後、即日で発送”されました。

他の化粧品と比較しても、かなり迅速な対応です。

 

また”発送から自宅に到着するまでも1日程度”だったので、体感では本当に早く到着しました。

発送までの時間もほとんどありませんでしたし、かなり満足しています。

 

しかも包装もとてもよくて、ちゃんとダンボールで送られてきました。

化粧品によっては、簡易包装で送られてくるものもあります。

 

その結果、袋が破けていることもあるのです。

草花木果はそういったことがなく、中身に汚れや傷はありませんでした。

 

3.肌質にあわせて保湿剤を調節できる

草花木果どくだみ2種類

 

草花木果にはさっぱりタイプとしっとりタイプの2種類があります。

これは”化粧水と保湿液の2つの保湿力を調節できる”というものです。

 

肌質にあわせて、保湿力が調整できるのはとても大きなメリットだと考えています。

というのも、ニキビができる人には乾燥肌の方も脂性肌の方もいるからです。

 

ニキビの原因には、皮脂と乾燥どちらも関わっています。

そのため、ニキビ化粧品で保湿力を調節できるのは大きなメリットなのです。

 

4.さっぱりとした使用感

草花木果どくだみには、さっぱりタイプとしっとりタイプの2種類があります。

僕はさっぱりタイプを選んだので、全体的にさっぱりした使用感でした。

 

ただ、しっとりタイプの全成分を見ても、そこまでしっとりするような感じではありません。

草花木果のどくだみは脂性肌の方向きの商品だと思います。

 

5.トライアルセットのコスパが比較的いい

草花木果どくだみのトライアルセットは、10日間で1296円です。

1日あたり130円なので、”1週間分のトライアルセットとして考えると910円”です。

 

よく1週間分が1000円のトライアルセットがありますが、実は草花木果の方が安くなっています。

しかも特典も充実していて、メイク落としや美容液、コットンなどが付いてきます。

草花木果どくだみのコスパはニキビ化粧品の中でもかなり良いです。

 

悪い口コミ・残念だった点

管理人管理人

刺激や保湿力の低さが残念です・・・。

1.敏感肌の方は刺激になる恐れがある

草花木果どくだみは洗顔石鹸から保湿液まで全てにエタノールを配合しています。

エタノールは、肌の水分を蒸発させてしまう作用があるので、乾燥肌の方には向かない成分です。

 

商品によっては全成分表示の位置が下にあったので、問い合わせて何が目的で配合しているかを聞いてみました。

すると、清涼が目的という回答でしたので、敏感肌の方が刺激になっても、おかしくない量が配合されていると考えられます。

 

もし、植物エキスの抽出に使われたとかでしたら、かなり微量しか入っていないので、敏感肌の方でも使うことができました。

草花木果どくだみの洗顔石鹸は個人的に気に入っていたので、おすすめしたかったのですが、とても残念です。

 

2.保湿力が低い

草花木果どくだみは、”保湿力がかなり低い”です。

オルビスや草花木果などの昔からあるニキビ化粧品は、さっぱりとした使用感をしているのが特徴で保湿もそれほどされません。

 

使用感だけで見れば気持ちよくスキンケアができますが、その乾燥がニキビの原因になるかもしれません。

なので、草花木果どくだみを乾燥肌や敏感肌の方におすすめすることは無いです。

 

スキンケアをしていく上で使用感よりも肌に負担を与えずに洗顔・保湿ができることが重要になります。

この化粧品は使用感を重視していて、肌の刺激になる可能性があり、保湿力も低いです。

 

3.返金保証は付いていない

ニキビ化粧品の中には、トライアルセットの段階から返金保証が付いているものもあります。

しかしこの化粧品は返金保証などのサポートはありません。

 

コスパはかなりいいですが、”肌に刺激となる恐れがあるので注意”してください。

とくに敏感肌の方はエタノールで刺激を感じた経験があるなら、避けるのが無難です。

 

4.口コミのようにニキビが治るわけではないので注意する

草花木果どくだみの口コミを見ていると、「ニキビがよくなった!」という人や「全然ニキビが治らなかった・・・」という人がいます。

しかし、”草花木果どくだみができるのはニキビの予防まで”です。

 

なので、ニキビが治ったのは草花木果の影響ではないですし、治らなくても落ち込む必要はありません。

ニキビを治すために、草花木果どくだみの購入を検討している人は一度考え直す方がいいでしょう。

ニキビ予防のためなら、オススメです。

 

体験レビュー!実際に使ってわかった効果と使用感!

整肌洗顔せっけん・どくだみ

IMG_0891[1]

 

草花木果どくだみの洗顔石鹸です。

洗顔石鹸にも”炎症を抑えることができる有効成分が配合”されています。

もちろん、ドクダミエキスも配合されているので、乾燥させずに洗顔することができます。

 

IMG_0892[1]

 

茶色で透明感のある石鹸で、字が書いてあるのがまた良いですね。

この石鹸で20gあるので、20回分となっています。

 

IMG_0963[1]

 

泡立ちはかなり良い石鹸でした。

泡立てると、ドクダミ?の香りが広がります。

 

思ったよりも臭くなくて、無印良品のような香りがしました(笑)

で、実際使うとホントに乾燥とかつっぱる感じとかはないですね。

 

余分な皮脂だけを取り除いてくれている感じがします。

僕が今まで使ってきた洗顔の中では、トップクラスで好きかもしれないです。

 

全成分

グリチルリチン酸ジカリウム* ドクダミエキス オウバクエキス ボタンエキス 常水 脂肪酸石けん 精製水 白糖 ソルビット液 ポリオキシプロピレンジグリセリルエーテル ソルビット ラウリルジメチルアミノ酢酸ベタイン 塩化ナトリウム ドデカン-1,2-ジオール酢酸エーテルナトリウム液 濃グリセリン ポリ塩化ジメチルメチレンピペリジニウム液 エタノール キシリット ヒドロキシエタンジホスホン酸四ナトリウム液 香料 カラメル 銅クロロフィリンナトリウム *は「有効成分」 無表示は「その他の成分」

(引用元:草花木果ドクダミ公式ページ http://www.sokamocka.com/html/item/001/006/item5376.html

 

整肌化粧水・どくだみ

IMG_0897[1]

 

草花木果どくだみの化粧水です。

初めは透明なやつに包まれています。

 

IMG_0898[1]

 

剥がしていくとこんな感じです。

ちなみに上からびりびりと剥がしてくタイプです。(どうでもいいですねw)

 

IMG_0899[1]

 

どくだみの化粧水は蓋になっているのですが、めちゃくちゃ出が悪いです。

何度も振らないと、テクスチャーが出てきません。

ドボっと出てこないだけマシですが、もう少し出やすくしてほしい所です。

 

IMG_0900[1]

 

テクスチャーは無色透明で、香りは洗顔石鹸と同じ香りがします。

とろみがあるというよりは、水っぽいテクスチャーですね。

 

IMG_0902[1]

 

実際に使うと、浸透速度が中々早いです。

さっぱりタイプなので、保湿力は低いかなと勝手に想像していたのですが、普通にあります。

ただ乾燥肌の方が使うと物足りなさを感じるかもしれません。

 

脂性肌の方には向いている化粧水だなと思います。

僕はかなりちょうどよく使えました。

ベタつきも無くて、使用感は好きです。

 

全成分

トラネキサム酸* グリチルリチン酸ジカリウム* ドクダミエキス オウバクエキス ボタンエキス イチヤクソウエキス アンズ果汁 常水 精製水 エタノール ジプロピレングリコール 濃グリセリン キシリット ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル クエン酸 ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンデシルテトラデシルエーテル ヒドロキシプロピル-β-シクロデキストリン メタリン酸ナトリウム 香料 ピロ亜硫酸ナトリウム フェノキシエタノール *は「有効成分」 無表示は「その他の成分」

(引用元:草花木果どくだみ公式ページ http://www.sokamocka.com/html/item/001/006/item5375.html

 

整肌保湿液・どくだみ

IMG_0893[1]

 

どくだみの保湿液です。

この保湿液にも、ニキビの炎症を抑える有効成分が配合されています。

草花木果のどくだみは、洗顔料から保湿液まですべてに抗炎症成分が入っています。

 

IMG_0894[1]

 

ちなみに保湿液の蓋部分は、ボトルのようになっていて押すと出てくるようなタイプです。

 

IMG_0895[1]

 

こちらがテクスチャーになります。

こ無色透明ですが、とろみがあるテクスチャーです。

 

香りは洗顔料・化粧水と同じで、植物の香りがします。

この匂いは好きな人が多そうです。

 

IMG_0896[1]

 

実際に使ってみると、べたべたする感じはなく意外とあっさりしています。

さっぱりタイプを選んだからなのか、僕としてはちょうど良い感じです。

 

ただやっぱり、人によっては物足りなさを感じるかもしれません。

しっとりタイプがどれほどの保湿力があるかは知りませんが、さっぱりタイプは脂性肌向きの商品です。

 

全成分について

トラネキサム酸* グリチルリチン酸ジカリウム* ドクダミエキス ベルゲニアシリアタ根エキス ボタンエキス イチヤクソウエキス アンズ果汁 常水 精製水 エタノール 濃グリセリン ジプロピレングリコール キシリット ポリオキシエチレン(17)ポリオキシプロピレン(4)ジメチルエーテル ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンデシルテトラデシルエーテル ヒドロキシプロピル-β-シクロデキストリン カルボキシビニルポリマー キサンタンガム クエン酸ナトリウム 1,3-ブチレングリコール 香料 水酸化カリウム メタリン酸ナトリウム クエン酸 ピロ亜硫酸ナトリウム フェノキシエタノール *は「有効成分」 無表示は「その他の成分」

(引用元:草花木果どくだみ http://www.sokamocka.com/html/item/001/006/item5373.html

 

価格比較

草花木果どくだみは、楽天やアマゾンで販売されていません。

楽天では、転売品が数多くありましたが、トライアルセットについては販売されていないようです。

公式サイトの価格では、

 

価格 送料 内容量
1,296円 無料 10日間分

 

草花木果どくだみの公式ページを見てみる

 

草花木果どくだみの辛口評価!

管理人管理人

気になる成分はありますが、使用感や有効成分が良い化粧品です!

 

どくだみエキスをメインとしたニキビ化粧品です。

有効成分は、ニキビの炎症を鎮める”グリチルリチン酸2K”と美白作用のある”トラネキサム酸”が配合されています。
”ニキビの炎症を鎮め、ニキビを予防する”ことができます。

他にも植物エキスやグリセリンなどを組み合わせて配合し、保湿力を上げています。

 

ただ、植物エキスの抽出のためにエタノールが使われています。

おそらく微量ではありますが、気になる方は避けた方がいいです。

 

また、サポートらしいものは無いですが、特典が充実しています。

トライアルセットで、色々もらえるのはうれしいですね。

どくだみの匂いがするわけではなく、普通に使用感が良いので好きな化粧品です。

 

草花木果どくだみの公式ページを見てみる