白ニキビ化粧水

 

「ブツブツの白ニキビにずっと悩んでいる・・・」

「白ニキビにオススメの化粧水を探しているけど、どれが良いかわからない」

「ニキビ用に化粧水を買ってみたけど、全然ダメだった」

 

最近ではニキビ用の化粧水も販売されはじめ、どの化粧水を選んでいいかわからないという人も多くいます。

ニキビ用に作られた化粧水が多くあると言っても、その中には”保湿力が低いもの””刺激となりやすい成分が配合されている”ものも多いです。

 

”白ニキビをこれ以上悪化させないためにも、失敗のない選び方が必要”になります。

そこで、今回は白ニキビに悩む人のために失敗のない化粧水の選び方とオススメの化粧水を紹介していきます。

 

白ニキビに悩んでいる人の化粧水の選び方

1.保湿力が高いかどうか

白ニキビに適した化粧水を選ぶためには、”白ニキビの原因から考えていくのがいい”です。

白ニキビは初期のニキビなので、主な原因は”角化異常”にあります。

 

 

角化異常

 

角化異常とは、皮膚の一番表面にある角質層が異常を起こすことです。

角化異常が起きてしまうと、毛穴が閉じてしまい皮脂も排出できなくなります。

 

この角化異常は色々な原因がありますが、1つに”乾燥”が挙げられます。

そのため、化粧水で保湿をすることはニキビ予防にもつながるのです。

 

なので、”白ニキビに悩んでいる人は化粧水を選ぶときに「保湿力」を確認”しましょう。

保湿成分を見るだけではなんとなくでしかわからないので、”トライアルセットか返金保証付きのコスメを試すのをオススメ”します。

 

いきなり現品で保湿力が無くて、捨ててしまうというパターンは避けましょう。

時間とお金がムダになりますし、本当にあれは辛いですよね。

 

2.肌に刺激を与える成分が配合されているかどうか

当然ですが、肌に刺激を与える成分が配合されていないものを選びます。

 

痤瘡患者への使用試験が報告されている低刺激性でノンコメドジェニックな痤瘡用基礎化粧品を選択するなどの配慮が必要である.

(引用元:尋常性ざ瘡治療ガイドライン

 

日本皮膚科学会でも基礎化粧品を選ぶときは”低刺激性のものを推奨”しています。

ただ個人的に注意したいのは”エタノール”です。

 

エタノールには揮発性という性質があって、肌の水分と熱を奪って蒸発していきます。

そのため、敏感肌や乾燥肌の方の中には刺激を感じる人が多いのです。

 

エタノールは化粧品に配合することで、香りをたちやすくしたりベタつきをなくしたりするため、多くの化粧品に配合されています。

化粧水を選ぶときも注意したい成分のひとつです。

 

3.ノンコメドジェニックテスト済み

ノンコメドジェニックテスト済み

 

先ほどの引用にもあるように”日本皮膚科学会ではノンコメドジェニックテスト済みの化粧品を推奨”しています。

 

痤瘡患者のスキンケアに痤瘡用基礎化粧品の使用を選択肢の一つとして推奨する。但し、痤瘡患者への使用試験が報告されている低刺激性でノンコメドジェニックな痤瘡用基礎化粧品を選択するなどの配慮が必要である。

(引用元:尋常性ざ瘡治療ガイドライン2017

 

このテストは化粧品がニキビのできにくい処方でできていることを示す目印です。

化粧品や販売ページに書かれていることが多いので、確認しておきましょう。

 

ただノンコメドジェニックテスト済みと書かれていれば、ニキビができないというわけではないので注意してください。

あくまで化粧品が原因でニキビができないというだけです。

 

白ニキビにオススメの化粧水ランキング

1.ルナメアACスキンコンディショナー

ルナメアACスキンコンディショナー

 

価格 1,080円
送料 無料
内容量 1週間分
特典 オリジナル泡立てネット

 

ルナメアACは富士フイルムから出ているニキビ化粧品です。

富士フイルムの独自の技術を利用して、ナノ化したカプセルに有効成分や保湿成分を入れています。

 

有効成分は肌荒れ防止ができる成分なので、”肌荒れ予防と保湿が同時に行える”のです。

しかも、”殺菌剤やピーリング成分は無添加”になっています。

 

ルナメアACスキンコンディショナーテクスチャー

 

実際に使うと、かなり高い保湿力をもっていることがわかります。

テクスチャー自体は無色透明で、普通の化粧水のように感じます。

 

しかし、肌になじませていくと、肌がしっかりとうるおうことがわかると思います。

化粧水は”ノーマルタイプとしっとりタイプの2種類がある”ので、自分の肌質に合わせて使ってみてはいかがでしょうか?

トライアルセットは1000円で試せるので、検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

2.ファンケルアクネケア化粧液a

化粧液

 

価格 1,080円
内容量 1ヶ月分
特典 無期限返金保証


ファンケルアクネケアは、”FANCLと皮膚科医が共同開発したアクネケアコスメ”です。

そんなファンケルから出ているニキビケア化粧水は有効成分に漢植物エキスを配合しています。

 

この成分は肌荒れ防止の働きがあるので、白ニキビに悩んでいる方にもオススメです。

またプルーン酵素エキスが配合されているので、”角栓を溶かして毛穴詰まりを予防”してくれます。

 

ファンケルアクネケア化粧液

 

テクスチャーはとろみがないサラサラとしています。

香りはなく、見た目は普通の化粧水です。

 

肌に馴染ませていくと、”すばやくなじんでしっかりと保湿”してくれます。

刺激を感じることなどはありませんでした。

 

しかも、ファンケルの良い点は”無期限の返金保証が付いている”ところです。

お試しセットの価格も1000円で1ヶ月分試せるので、初めに検討したい化粧水です。

 

 

3.ビーグレンクレイローション

ビーグレンクレイローション

 

価格 1,944円
送料 無料
内容量 1週間分
特典 365日間全額返金保証
24時間サポート

 

ビーグレンのニキビケアプログラムに入っているクレイローションです。

ビーグレンは”国際特許を取得した浸透テクノロジーを利用しているサイエンスコスメ”になります。

 

配合成分にはモンモリロナイトという100ナノメートルの超微粒子でできた粘土が配合されています。

この成分は”有効成分や保湿成分を肌に放出して、皮脂や老廃物に吸着するという働き”があります。

 

ビーグレンクレイローション

 

テクスチャーはややとろみがあって、肌馴染みが良いです。

香りは無く、見た目も無色透明になっています。

 

肌になじませると、かなり保湿できるので乾燥肌の方でも利用できるでしょう。

ビーグレンはトライアルセットの段階で、”365日間全額返金保証”が付いています。

白ニキビに悩んでいる人は一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

4.ラミューテエンリッチ化粧水

エンリッチ化粧水

価格 17,100円⇒7,387円
送料 無料
内容量 1ヶ月半~2ヶ月分
特典 180日間全額返金保証
女性ホルモンセルフケアBOOK
オリジナル泡立てネット
肌タイプ別スキンケアサポート

 

ラ・ミューテエンリッチ化粧水は”ダマスクローズを配合した高保湿コスメ”です。

ラ・ミューテはダマスクローズを配合したことで、女性ホルモンにアプローチすることができるようになりました。

 

というのも、ダマスクローズには女性ホルモンを整える働きやストレス緩和などの効果があるのです。

配合されている保湿成分はナノ化されたコラーゲンやヒアルロン酸になります。

 

IMG_0835

 

テクスチャーは無色透明でさらっとしています。

ただダマスクローズが配合されているということもあって、”高貴なバラの香り”がします。

 

肌馴染みも非常に良くて、保湿力もしっかりしています。

初回限定半額コースでは、”180日間返金保証が付いている”ので一度試してみてください。

 

 

5.シーボディVCローション

シーボディVCローション

 

価格 1,944円
送料 無料
内容量 1週間分
特典 次回20%OFFクーポン

 

シーボディVCローションは最新のビタミンC誘導体を配合したニキビ対策用化粧水です。

「Funcos C-IS」という成分で、”普通のビタミンCの200倍の浸透力”があります。

 

ビタミンC誘導体は皮脂の分泌を抑制したり抗酸化作用であったり、ニキビ予防につながる効果が多いです。

また”保湿成分には植物エキスが4種類配合”されています。

 

シーボディVCローション

 

テクスチャーは無色透明で、香りのない作りです。

化粧水には若干のベタつきがありましたが、馴染ませるとしっとりします。

 

保湿力はかなりあって、おそらく乾燥肌の方でも使えます。

トライアルセットでは”30日間返金保証付き”です。

ビタミンC誘導体が配合された化粧水を探している方は検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

6.ノブACアクティブフェイスローション

フェイスローションノーマル

 

価格 1,620円
送料 無料
内容量 1週間分
特典 化粧水モイストミニボトル20ml
オリジナルフラワークリアポーチ
大人ニキビ肌GUIDEBOOK

 

ノブACアクティブは常磐医薬品から販売されている大人ニキビ化粧品です。

”複数の皮膚科医が開発に携わっているため、皮膚科に置いてあることも”あります。

 

そんなノブACアクティブから出ている化粧水はリピジュアやビタミンC誘導体を配合しています。

リピジュアはヒアルロン酸よりも高い保湿力をもっている成分で、高保湿化粧品によく使われています。

 

フェイスローションノーマル

 

ただ実際に使ってみると、かなりさっぱりとした使用感になっているため、乾燥肌の方にはあまりオススメしていません。

テクスチャー自体もサラサラしていて、水に近い感じです。

 

”この化粧水はノーマルタイプとモイストタイプの2種類に分かれている”ので、自分の肌質にあった方を選んでみてはいかがでしょうか?

臨床皮膚医学に基づいて考えられたドクターズコスメを試してみてください。

 

 

7.オルビス薬用クリアローション

オルビス薬用クリアローション

 

価格 1,296円
送料 無料
内容量 3週間分
特典 オリジナル泡立てネット

 

オルビス薬用クリアから出ているクリアローションです。

この化粧水は和漢エキスが配合されていて、有効成分には甘草エキスが配合されています。

 

甘草エキスは”肌荒れ防止や抗炎症作用などの働きがある”ので、白ニキビ向きです。

また100%オイルフリー処方になっています。

 

オルビス薬用クリアローション

 

テクスチャーは無色透明で、水っぽいです。

香りはなかったですが、浸透力はそこそこあります。

 

たださっぱりとした使用感になっているので、保湿力は低めです。

しかも、”エタノールが配合されているので、敏感肌や乾燥肌は避けるのが無難”でしょう。

オルビス薬用クリアのトライアルセットは1296円で3週間分試せます。

 

 

8.アクポレスクリアローション

クリアローション

 

価格 1,512円
送料 無料
内容量 1週間分
特典 30日以内返品保証
ふきとり用コットン
毛穴&ニキビ対策BOOK
クリアポーチ


アクポレスクリアローションはライスパワーエキスNo.1とNo.10を配合した化粧水です。

この2つは”保湿作用や皮脂のバランスを整える働き”があります。

 

どちらもニキビケア向きの成分です。

有効成分はグリチルリチン酸ジカリウムとなっていて、”肌荒れ防止や消炎作用”があります。

 

クリアローションテクスチャー

 

テクスチャーは無色透明のオーガニックコスメのような香りがしてきます。

アクポレスは珍しく専用のコットンの使用を推奨しています。

 

肌馴染みは非常に良くて、浸透力は高めです。

ベタつくことなく保湿できるので、乾燥肌の方でもいけると思います。

 

アクポレスはトライアルセットの段階から”30日以内の返品保証”が付いています。

ニキビに悩んでいてライスパワーエキスが気になる方はぜひ試してみてください。

 

 

9.リプロスキン

リプロスキン

 

価格 1,296円
送料 無料(手数料も無料)
通常の場合は540円
内容量 1ヶ月分
特典 60日間返金保証

 

リプロスキンはニキビ跡に悩んでいる方に人気を集めている化粧水です。

ただ実際はニキビ予防もできる化粧水となっているので、白ニキビにも利用できます。

 

有効成分は”肌荒れ防止の成分と美白成分が配合”されています。

その他にも16種類の美容成分が入っていて、”徹底的に保湿できる形”です。

 

リプロスキンテクスチャー

 

テクスチャーは無色透明ですが、香りはダマスクローズの香りがします。

ダマスクローズはストレスを緩和する働きがあるので、ホルモンバランスの乱れが気になる方は一度試してみてください。

 

リプロスキンは”60日間の返金保証”も付いています。

ただ定期コースにはお約束回数が付いているので、注意書きをよく読んで購入しましょう。

 

 

白ニキビにオススメの市販で売られているプチプラ化粧水まとめ

1.無印良品敏感肌用高保湿化粧水

無印良品敏感肌用高保湿化粧水

 

価格 690円
送料 490円
内容量 200ml
特典 なし

 

無印良品から出ている敏感肌用の高保湿化粧水です。

市販で売られている化粧水の中でも、”保湿力と使用感がよく、コスパも良いという優れた化粧水”です。

 

価格は200mlで690円、400mlで1190円となっています。

”植物エキスが配合されているため、保湿力が高く香りも良い”です。

 

テクスチャー

 

実際に使ってみると、無色透明で肌になじませるとオーガニックコスメのニオイがします。

”肌になじませるとモチモチとして、使用感もよかった”です。

 

市販の化粧水も色々試していますが、この無印良品の化粧水が総合的によくできていました。

市販のプチプラ化粧水を探しているなら、一度試してみる価値ありです。

 

2.ナチュリエハトムギ化粧水

ハトムギ化粧水

価格 598円
送料 無料(Amazon)
内容量 3,4ヶ月分
特典 なし

 

ナチュリエから出ているハトムギ化粧水です。

このハトムギ化粧水は@コスメの口コミやSNSで大きな人気を集めています。

 

ドラッグストアに行けば、必ずと言っていいほどこの化粧水が置いてあります。

というのも、”500mlという大容量の化粧水が700円という低価格で使える”のです。

 

ハトムギ化粧水テクスチャー

 

高い化粧水をケチケチ使うのではなく、コスパの良い化粧水をバシャバシャ使いたいという方に人気です。

配合成分にはハトムギエキスやグリチルリチン酸2Kが配合されています。

 

これらの成分は”肌荒れ防止の働きがある”ので、白ニキビに向いています。

ただ”エタノールが配合されている”点と”ほとんど保湿力がない”点が残念です。

肌質によっては合わない人も多いと思います。

 

3.極潤ヒアルロン酸化粧水

極潤ヒアルロン酸

 

価格 779円(Amazon参考)
送料 無料
内容量 1ヶ月半~2ヶ月
特典 なし

 

極潤ヒアルロン酸液は3種類のヒアルロン酸を配合した化粧水です。

市販でよく売られていて、”170mlで1350円という価格”で手頃に購入できます。

 

成分設計もシンプルにできていて、敏感肌の方でも利用できるでしょう。

というのも、”敏感肌の方の協力によるパッチテストも行っている”のです。

 

極潤ヒアルロン酸

 

テクスチャーは無色透明で無臭になっています。

とろみのあるテクスチャーになっていて、保湿力はあります。

 

ただ量が多すぎると、ベタついてきます。

乾燥肌で白ニキビに悩んでいる方は検討してみる価値ありです。

 

まとめ

化粧液

 

白ニキビに悩んでいる方にオススメする化粧水は”ファンケルアクネケア化粧液a”です。

この化粧水は”白ニキビを予防する成分と保湿力”を兼ね備えています。

 

皮膚科医と共同開発されたドクターズコスメという点も高い評価につながっています。

白ニキビが繰り返しできるという方は一度試してみてはいかがでしょうか?

 

ファンケルアクネケアの公式ページを見てみる

2018年版ニキビに効く化粧水ランキング!化粧水選びに悩む人必見!