白ニキビの原因

 

今回は初期の「白ニキビ」ができるメカニズムと原因について解説します。

 

この記事では治し方を紹介していないので、治し方を知りたい方は「【初心者必見】治らない白ニキビを確実に治すための4つの治し方!」を参考にしてください。

では、いきます!

 

ニキビができるメカニズムをおさらい

角化異常の原因

 

ニキビの原因は様々で色々な要因が考えられます。

実際は複数の要因があるため、原因を特定するのは難しいです。

しかし、ニキビができているということは肌が何らかの影響で刺激を受けていることになります。

 

触ることの刺激

 

肌は刺激を受けると、防御力を高めようとして皮膚を厚くします。

そして、肌が厚くなると、毛穴が詰まりやすくなります。

 

これが”角化異常”という状態です。

 

この状態は角栓が詰まりやすく、皮脂が毛穴に溜まりやすくなっています。

毛穴の皮脂が増える

 

実際に毛穴が詰まってしまうと、毛穴の中で皮脂が溜まり続けます。

すると、皮脂が溜まり続けた影響で、毛穴が大きくなります。

これが白ニキビで、見た目は皮膚が盛り上がったようにプツっとしています。

 

白ニキビ

 

ありがちな間違いですが、上の画像のプツッとしているのが白ニキビです。

 

黄ニキビ

 

こちらの膿ができているニキビは黄ニキビという別のニキビなので誤解がないようにお願いします。

 

白ニキビの8つ原因まとめ!

白ニキビの8つの原因

 

 

白ニキビの大きな原因は、”角化異常(かくかいじょう)””過剰な皮脂分泌”の2つです。

角化異常とは、バリア機能と呼ばれている角質層が厚くなってしまうことを言います。

 

この角化異常によって毛穴が詰まると、そこに皮脂が溜まっていきます。

つまり、根本的な原因である角化異常を解決できれば、ニキビができない肌になるというわけです。

 

角化異常が起きる原因は、いくつかあるので説明していきます。

 

参考記事:【保存版】ニキビができる流れと7つの原因!ニキビの原因を完全網羅!

 

1.角化異常

角化異常

 

 

 

角化異常の原因は主に3つ挙げられます。

 


 

  • 乾燥
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 紫外線

 


 

この3つはニキビの原因とも言われている代表的なものです。

それぞれ解説していきます!

 

 

乾燥

乾燥

 

大人ニキビの主な原因として挙げられるのが”乾燥”です。

ニキビの原因について知らない人は驚きでしょうが、乾燥によってニキビが引き起こされることが多くあります。

いわゆる保湿不足によるものですが、”肌は乾燥してしまうと自分の肌を守ろうと肌の表面を厚くして防御の姿勢”に入ります。

 

この防御の姿勢が毛穴の詰まりへとつながっていきます。

皮脂が大量で分泌されるのが、ニキビの原因というのも間違いではありませんが、乾燥もニキビの原因になっているのです。

 

白ニキビにオススメの化粧水ランキング!保湿の徹底で白ニキビを予防!

 

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスは、注目されている原因です。

ホルモンバランスが乱れてしまうと、

 

  • 角化異常
  • 過剰な皮脂分泌

 

ニキビの大きな原因を2つとも引き起こします。

ホルモンバランスが乱れることで、皮脂が過剰に分泌されることがあります。

簡単な例を挙げると、思春期になるとテカテカしやすくなりますよね。

 

あれは、”成長ホルモンが皮脂腺を刺激してしまうことで分泌”されています。

それと同じようにホルモンバランスが崩れてしまうと、皮脂が分泌されてしまうのです。

 

  • 思春期
  • ストレス
  • 生理前

 

ここで挙げたのは、代表的な例なのでまだまだあります。

思春期や生理前などの周期的なものは避けられませんが、ストレスなら緩和することが可能です。

 

ストレスはニキビの原因の一つです!ストレスニキビの特徴と治し方を解説!

 

紫外線

紫外線

 

紫外線はシミの原因にもなりますが、角化異常の原因のひとつでもあります。

ニキビのメカニズムで解説したのと同様に”紫外線が肌の刺激”になります。

 

すると、紫外線から肌を守ろうと皮膚を厚くするのです。

ただ紫外線にも種類があってA波は皮膚の奥まで透過しますが、B波は肌の表面にダメージを与えます。

 

またシミの原因であるメラニン色素を発生させるのも紫外線です。

紫外線はニキビをはじめとした肌トラブルを引き起こす大きな要因になります。

 

2.過剰な皮脂分泌

白ニキビの大きな原因のひとつが”過剰な皮脂分泌”によるものです。

皮脂とは、「顔がテカテカする・・・」と言われているときのアブラですね。

 

汗とは違って、通常は肌の水分の蒸発を防いだり、乾燥から肌を守る役割があります。

しかし、アクネ菌が大好きで、大量に繁殖してしまうことがあるので、ニキビを悪化させる原因のひとつです。

肌が過剰に皮脂分泌してしまう理由もいくつかあるので、ひとつひとつ説明していきますね。

 

食生活の乱れ

ファーストフード

 

ファーストフードを食べていると、脂っぽくなるイメージありませんか?

あれは、”皮脂分泌を促すものを食べてしまっているから脂ギッシュになってしまう”のです。

 

皮脂というのは、基本的に中性脂肪というやつで出来ています。聞いたことありますかね?

なので、この中性脂肪になりやすい食べ物を食べてしまうと皮脂が過剰に出てしまうことがあるのです。

 

  • 砂糖・果物
  • お肉・揚げ物
  • 炭水化物

 

などなどが中性脂肪を上げてしまいます。

また、昼間よりも夜の方が中性脂肪を増やす原因になります。

夜食を食べてしまうという方はそれも注意したいですね。

 

ただ、チョコレートを食べるとニキビが出来やすくなると言われていますが、ニキビと血糖の関係性には否定的な報告がされています。

なので、ニキビを治す時は特別な食事制限などは無くてもOKです。

栄養バランスの良い食事を心がけてください!

 

間違ったスキンケア

間違ったスキンケアをし続けていると、乾燥を促進させます。

皮膚は乾燥すると、皮脂を分泌して乾燥から守ろうとしますから、過剰な皮脂分泌をまねきます。

 

洗顔は1日2回で、必ず洗顔石鹸を使って洗ってください。

 

座瘡患者に 1 日 2 回の洗顔を推奨する

※座瘡とは、ニキビのことです。

(引用:尋常性ざ瘡治療ガイドライン2016

 

日本皮膚科学会が出しているニキビ治療ガイドライン2016を見ても、1日2回の洗顔を推奨しています。

1日に2回以上の洗顔は意味がありませんし、洗顔のしすぎは肌の負担や過剰な皮脂分泌の原因になります。

 

洗顔をたくさんしても、ニキビが治ることはないので、1日2回の洗顔で留めておきましょう。

具体的な洗顔については、「ニキビのスキンケア方法まとめ!洗顔と保湿のやり方まで」を参考にしてください。

 

3.直接、毛穴に影響するもの

白ニキビの原因の3つめは、『直接毛穴に影響するもの』になります。

よく例として挙げらるのが、洗顔料やシャンプーのすすぎ残しやファンデーションやコンシーラーなどです。

白ニキビが出来る要因になりえるものをピックアップしているので、意識して注意してください。

 

ファンデーション・コンシーラー

ファンデーション

 

この辺りは何となく理解できると思います。

ファンデーションなどは、ニキビを隠すのにもってこいですが、油分が多めで毛穴に詰まるとやっかいです。

 

「ニキビをどうしても隠したい!」という気持ちはホントによくわかります。

しかし、”厚塗りをしてしまったりクレンジングで落とさないでいる”と、ニキビの原因になります。

 

洗顔料やシャンプーのすすぎ残し

生え際にニキビができた経験ありませんか?

僕は、ニキビができていた頃、生え際のニキビができることが多かったです。

 

この生え際ニキビの原因は”洗顔料やシャンプーのすすぎ残しによるもの”だと考えられます。

ニキビの原因は、色々な要因が絡んでいるので、一概には言えませんが、大きな要因のひとつです。

 

洗顔料やシャンプーは、肌や頭皮を洗浄するためのものですが、肌に残ってしまうとかなり刺激が強いものになります。

その刺激はできているニキビをさらに悪化させる原因です。

また毛穴が詰まる原因にもなるので、注意してください。

 

コメドジェニックな化粧品を使っている

 

化粧水

 

最近はニキビを誘発するかどうかチェックする”コメドジェニックテスト”を行う化粧品が増えています。

コメドジェニックテストとは、白ニキビを誘発する成分が配合されているかどうかを証明するテストです。

 

化粧品によってはニキビの原因になりやすい成分が配合されていることがあります。

すると、化粧品がニキビの原因になってしまうことも十分に考えられます。

 

この対策は”化粧品にノンコメドジェニックテスト済みと書かれているかを見る”ことです。

ノンコメドジェニックテスト済みと書かれている化粧品はその化粧品で試験をしたと証明したことになります。

そのため、化粧品の成分が原因でニキビができるということはほぼないでしょう。

 

2018年度!ニキビ化粧品ランキング!ニキビに効く化粧品はどれ?

 

まとめ

ニキビの原因は挙げればキリがありません。

しかしこの中にニキビを治すヒントがあるかもしれないので、見ておいて損はないです。

 

ただニキビの原因を取り除ければ、ニキビができなくなるというものでもないので正しい治療をしていくことが先決です。

白ニキビの原因が参考になれば幸いです!