背中ニキビ

 

背中は、普段から自分で見ることが出来ません。

そのため、気が付いたらニキビが出来ていたなんてことはよくあります。

 

しかも、”無意識に背中をかいているとニキビが潰れてニキビ跡になっていた”ことも。

ある意味では、一番ニキビ跡ができやすい部位と言えるかもしれません。

 

しかし、”正しいケアをすれば、背中ニキビを治すことは可能”です。

今回は、背中ニキビを治す方法と背中を保湿するための保湿化粧品を紹介します。

 

背中ニキビの原因を簡単に解説!

背中ニキビは、”マラセチア菌というカビ菌の一種”が原因で出来ます。

詳しい説明は、「背中にニキビ出来てる・・・。背中ニキビの原因と治し方まとめ!」で見れます。

背中ニキビに悩んでいる方は一度参考にしてみてください。

 

背中ニキビは、原因菌が顔のニキビとは違いますが、基本的な要因は同じです。

 

  • 乾燥
  • ストレス
  • シャンプーのすすぎ残し

 

によってニキビができます。

そのため、背中ニキビの治し方は普通のニキビとはあまり差はないのです。

 

背中ニキビは自然治癒しにくい

背中ニキビというかマラセチア毛包炎は、”自然治癒しにくい”という特徴をもちます。

これはニキビと比較してみると、面白いです。

 

ニキビは比較的自然治癒しやすいですが、治療薬の効果はそこそこです。

しかし、”マラセチア毛包炎は自然治癒しにくく、治療薬の効果が絶大”です。

 

背中ニキビを治すためには必ず治療薬を使ってください。

というより、スキンケアしているよりも治療薬を使う方が100倍早く背中ニキビを治すことができます。

 

背中ニキビを治す3つの方法!

背中ニキビを治す方法は、全て行うことで治すことができます。

 

  • 皮膚科に相談して抗菌真薬を使う
  • 保湿クリームで背中を保湿しない
  • ニキビの治療薬を使わない

 

 

この3つをで、素早く治せます。

原因となっているマラセチア菌は、抗真菌薬がよく効くので一度試してください。

 

一般的には1ヶ月~2ヶ月という短期間で治せます。

顔のニキビよりも治療薬が効きやすいと言われているので、一度皮膚科へ行くべきです。

 

1.皮膚科に相談して抗菌真薬を使う

 

55371f55583ce37527c0e46c622ebeef_s

 

背中ニキビに悩んでいるなら、”皮膚科は必須”です。

背中ニキビは、顔にできるニキビよりも抗真菌剤の効果が見込めます。

 

そのため、一度皮膚科へ相談に行って、治療薬を処方してもらいましょう。

背中ニキビで皮膚科へ行くなんて気がひけるかもしれませんが、それはニキビではなくマラセチア毛包炎です。

 

カビ菌が原因なので、治療薬を使った方が即効性があります。

特に結婚式やドレスを着る機会がある方は必ず皮膚科へ行った方が良いです。

 

先ほども言ったように、治すのに1ヶ月~2ヶ月程度と言われています。

ニキビと比べたら、かなり早いですが、それでも早めの処置をするのが良いです。

 

2.保湿クリームで背中を保湿しない

 

 

背中用の保湿ジェルやローションが販売されていますが、あれで保湿をしてはいけません。

注意してほしいのが保湿をするではなく、保湿をしないでほしいということです。

 

先ほども言いましたが、背中にできるニキビはニキビではなく、マラセチア毛包炎という別の病気になります。

マラセチア毛包炎はカビ菌が原因でできるので、”やたらとベタベタ塗らない方が良い”です。

 

この菌は高温多湿という環境を好むので、保湿ジェルは逆効果だと考えています。

背中ニキビ用の保湿ジェルもありますが、あれもおすすめしません。

お風呂上がりは薬だけ塗りましょう。

 

3.ニキビの治療薬を使わない

 

 

背中ニキビ(というかマラセチア毛包炎)に一般的に使われるニキビ治療薬は使わないでください。

ニキビとマラセチア毛包炎は別の病気なので、効果がありません。

 

しかも、実際にディフェリンゲルを背中に塗った人は、次の日に急激に悪化したようです。

そういう人もいるので、ニキビの治療薬は使わないようにします。

 

背中ニキビに使うのは、あくまで抗菌真薬です。

ドラッグストアで購入できるようなものではなく、第1類医薬品で皮膚科でしか貰えない治療薬を使いましょう。

 

まとめ

背中ニキビを治す方法には、”皮膚科での治療が効果的”です。

背中ニキビを治したいと思ったら一度皮膚科に相談へ行きましょう。
背中ニキビ用のローションや保湿ジェルを使っている場合ではありません。

マラセチア毛包炎は早めの相談が大事なので、できるだけお早めに皮膚科へ相談することをすすめます。

背中ニキビに悩んでいる人の参考になれば幸いです。