IMG_0816

 

Wクレイと消炎作用のある成分を配合してある薬用洗顔フォーム。

有効成分と3種類の和漢植物エキスを配合し、ニキビを予防します。

大人のニキビ対策としてよく使われ、市販で安く手ごろに買える洗顔料です。

 

ニキビの予防効果がある洗顔料ランキングを見てみる

当サイトの洗顔料1位を見てみる

 

商品の基本情報

 

商品名 ロゼット洗顔パスタアクネクリア
販売会社 ロゼット株式会社
分類 医薬部外品
価格 600円(店舗により異なる)
送料 無料
内容量 1ヶ月分(120g)
特典 なし

 

体験レビュー!実際に使って分かった使用感と効果!

IMG_0848

 

ロゼット洗顔パスタシリーズのニキビケア用です。

ロゼット洗顔パスタ自体は、”アマゾンの洗顔料ランキングにも1位ランクイン”していました。

その中の口コミも中々よかったので、どんなものなのか購入してみました。

 

僕は、ドラッグストアで買ったので600円くらいでした。

Amazonで買うと388円となっているので、安く買えそうです。

では、実際に使っていきます。

 

IMG_0817

 

初めて見る洗顔料なので、全成分表示を見ようと思ってみたら、「うわっ!!」ってなりました。

添加物のオンパレードです。

 

有効成分:グリチルレチン酸ステアリル
その他の成分:ミリスチン酸、濃グリセリン、パルミチン酸、ステアリン酸、ラウリン酸、水酸化カリウム、ラウリン酸アミドプロピルベタイン液、BG、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、N-ヤシ油脂肪酸アシルグリシンカリウム液、グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液、カオリン、モンモリロナイト、含硫ケイ酸アルミニウム、水素添加大豆リン脂質、トリメチルグリシン、オリブ油、オウバクエキス、ダイズエキス、ドクダミエキス、アクリルアミド・アクリル酸・塩化ジメチルジアリルアンモニウム共重合体液、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、ヒドロキシエタンジホスホン酸、エデト酸四ナトリウム、安息香酸ナトリウム、香料

 

モンモリロナイト(粘土)や和漢植物エキスが配合されているものの、添加物すごすぎます。

すぐに刺激が出るというわけではなく、できたら使うのを避けたい成分が多く配合されています。

 

 

IMG_0850

 

これがテクスチャーです。

光沢感のあるテクスチャーですが、これが洗顔パスタの特徴だと思います。

 

パスタとは?

「粉を練り込みペースト状にしたもの」の意味。

(引用元:ROSETTE https://rosette.jp/products/detail.php?product_id=235

 

この時点で香りは特になく、普通の洗顔フォームという感じです。

 

IMG_0851

 

泡立ていくと、泡立ちは思ったよりも良かったです。

まあ、”ラウリン酸”という肌に負担をかける代わりに泡立ちをよくする成分が入っているので、それのせいかと思います。

 

で、気になったのが香りです。

清々しいグリーンハーブの香りらしいですが、”僕には合わなかったようで臭かった”です。

 

洗顔後は、顔の皮脂という皮脂をもってかれます。

乾燥肌の方は、ツッパリ感を感じるくらい乾燥します。

 

口コミがそれなりによかっただけにすごい残念です。

ニキビケアをする人には使ってほしくありません。

 

ニキビの予防効果がある洗顔料ランキングを見てみる

当サイトの洗顔料1位を見てみる

 

ロゼット洗顔パスタアクネクリアの良かった点

管理人管理人

配合されている美容成分と泡立ちは良かったです!

1.強力な抗炎症成分が有効成分に配合されている

ロゼット洗顔パスタアクネクリアに配合されている有効成分は”グリチルリチン酸ステアリル”です。

この成分は強力な消炎作用をもつ成分で、皮膚科でも使われています。

 

”炎症をもった赤ニキビや黄ニキビに有効”です。

洗顔料に配合された状態でも十分に期待できます。

 

殺菌成分などでは無いため、刺激の心配はありません。

副作用も化粧品に配合されている量程度では全く問題なしです。

 

2.クレイが2種類と植物エキスが入っている

他の市販洗顔料と違う点を見ると、

 


  • カオリン
  • モンモリロナイト
  • オリブ油
  • オウバクエキス
  • ダイズエキス
  • ドクダミエキス

 

などの2種類のクレイ(粘土)と植物エキスが配合されています。

他の市販洗顔料は有効成分だけで、他はほとんど添加物でした。

 

ロゼット洗顔パスタは”しっかりと美容成分を配合されている印象”です。

ただ、洗浄成分であるクレイが配合されていても、洗浄力が適切だとは思いませんでした。

これは界面活性剤の割合が大きいことを意味していると思います。

 

そういう意味では植物エキスもあまり意味が無いです。

植物エキスは洗顔後の乾燥を和らげることが期待できますが、普通に乾燥してしまいました。

 

3.泡立ちが良くて洗顔がしやすい

 

ロゼット洗顔パスタ泡

 

ロゼット洗顔パスタは、生クリームのように泡立ちます。

洗顔をするときは手が肌に触れないように洗顔するのが良いので、泡立ちが良いものは使いやすいです。

 

ただ、使用感が良いとは言えなくて、香りが変な匂いでした。

なので、一概に使いやすいとは言えません。

まあ、”ふわふわしていて弾力もあるので、泡としては使いやすい”です。

 

デメリットと残念だった点

管理人管理人

洗浄力と香りが残念でした・・・。

1.洗浄力が高い

ロゼット洗顔パスタも”洗浄力が高い”です。

洗顔すると、肌のツッパリや乾燥が気になります。

 

クレイがメインの洗顔料だと、適切に汚れや皮脂を取り除いてくれます、

しかし、この洗顔の場合は界面活性剤が大半なのか洗浄力が高いです。

 

他の洗顔料もそうですが、こういう洗顔料は界面活性剤によって汚れを落とします。

ただ、界面活性剤の種類や割合によっては洗浄力が高くなります。

乾燥肌の方や敏感肌の方は気をつけた方がいいです。

 

2.泡立てたときの香りが臭い

ロゼット洗顔パスタの香りはグリーンハーブらしいです。

口コミを見ていると「爽やかな香り」と書いている人が多いので、びっくりします。

 

正直、この洗顔料の匂いを嗅いだときは”乗り物酔いのような感覚で、一瞬気持ち悪くなった”くらいです。

人工的に作られた化学成分の匂いという感じでした。

ただ、口コミではそこまで悪いと言っている方が見受けられないので、僕だけかもしれません(笑)

 

ニキビの予防効果がある洗顔料ランキングを見てみる

当サイトの洗顔料1位を見てみる

 

価格比較

ロゼット洗顔パスタは、「ドラッグストア」「Amazon」「楽天」などで販売されています。

 

ドラッグストア Amazon 楽天
価格 600円 388円 410円
送料 なし 無料 送料別

 

パッと見た感じAmazonが安そうですね。

ただ、手数料を含めるとあまりドラッグストアと変わらない気がします。

近所にあるドラッグストアで購入しても良いですし、AmazonでもOKです。

 

 

ロゼット洗顔パスタアクネクリアの辛口評価!

点数 一言コメント
ニキビ予防 3点 炎症を鎮める有効成分ですが、洗浄力が高すぎて肌が乾燥します。
保湿 0点 泡を触った手までうるおいを失いました。
安全度 2点 植物エキスは入っていますが、添加物が多く入っています。
サポートの充実度 0点 市販なので、サポートはありません。
独自性 4点 クレイを配合したり、きめ細かいパウダーを練り込んだ歴史ある洗顔料です。

管理人管理人

ニキビ予防として使うには、おすすめできない洗顔料です・・・。

有効成分には、強力な抗炎症作用をもつ”グリチルリチン酸ステアリル”を配合しています。

その他にも、モンモリロナイトや植物エキスを配合し、余分な皮脂や古い角質を取り除きます。

 

ただ、泡立ちを良くするために”ラウリン酸”を配合したりと、洗顔としての使用感を良くするために添加物を配合しています。

見た目は泡立ちが良い洗顔料ですが、肌への負担は避けられません。

 

また、”洗浄力が高く乾燥しやすい洗顔料”です。

乾燥肌や敏感肌は、使ったときに刺激や乾燥を感じるかもしれません。

ニキビ予防で洗顔をするのに、肌に負担をかけてしまうのは避けたいです。

 

ニキビに予防効果がある洗顔料ランキングを見てみる

当サイトの洗顔料1位を見てみる