WS000000

 

オルビスから販売されているボディ用のローションです。

有効成分と配合されている3つの和漢の力で、ニキビの炎症を抑え、ニキビ跡になるのを防ぎます。

 

また、特殊なボトルを使っているので、逆さまにスプレーしても問題ありません。

100%オイルカットで、夏場は清涼感を感じます。

 

オルビスクリアボディローションの公式ページを見てみる

 

商品の基本情報

 

商品名 オルビスクリアボディローション
販売会社 オルビス株式会社
分類 医薬部外品
価格 1,399円(税込)
送料 無料(手数料も無料)
内容量 2ヶ月~3ヶ月分(215ml)
特典 なし
おすすめ度 おすすめしません
満足度 5点/10点

 

オルビスクリアボディローションの良い点をまとめてみた

管理人管理人

薬用成分やボトルへの工夫は良いですね!

1.薬用成分でニキビの炎症を鎮め、ニキビを予防する

 

オルビスクリアボディローションの有効成分は”グリチルリチン酸ジカリウム”という抗炎症成分です。

この成分は炎症を鎮めることができる成分で、よくニキビ系の化粧品に配合されています。

 

背中に赤ニキビができているのなら、それなりに有効だとは思います。

また、他にも和漢エキスというのを配合しています。

 

  • 甘草エキス
  • 桑白皮エキス
  • 桃仁エキス

 

 

グリチルリチン酸ジカリウムは元々、甘草エキスです。

桑白皮エキスと桃仁エキスは植物由来の保湿成分になります。

ニキビの炎症を鎮めて、保湿ができる成分が配合されています。

 

2.逆さにしても使えるスプレータイプ

オルビスクリアボディローション

 

オルビスクリアボディローションは逆さにしてもスプレーができるというのが画期的ですね。

スプレーって逆さにすると出なくなりますが、背中に使うのを前提とした作りになっています。

 

しかも、スプレーなので手が届かないところにも届くっているのは便利です。

口コミでは1プッシュで量が出るみたいなので、使う側を考えていることがわかります。

 

3.100%オイルカット+ノンコメドジェニックテスト済み

化粧品によっては配合されている油分がアクネ菌の繁殖を増やすことがわかっています。

オルビスではそういったことがあるので、油分を100%カットで作られています。

 

しかも、ノンコメドジェニックテスト済みの証明がされていて、”ニキビができにくい処方”と認められています。

このテストは日本皮膚科学会もニキビに悩んでいる人が選ぶときの指標として挙げているものです。

 

ただ、ニキビができにくい処方というだけで、ニキビが治るわけではありませんし、必ずニキビができないというわけでもありません。

しかも、このテストはお金があれば受けられてしまうものなので、そこまでこだわる必要はないでしょう。

 

デメリットと残念だった点

管理人管理人

刺激になる成分と保湿力の低さが残念です!

1.清涼感を重視した成分設計で刺激があるかも

クリアボディローションの一番のデメリットは”清涼感を重視した成分設計”ということです。

エタノールやメントールなど、スーッとするような成分を配合しています。

 

この成分が配合されていると、アルコール過敏症の人はまず使えません。

さらに言えば継続的に使っていると、バリア機能が壊れていく恐れもあるので、この成分が配合されている化粧品はおすすめしていません。

 

また、ピーリング作用のあるグリコール酸も配合されています。

肌が弱い方が使うと、刺激に感じることがある成分です。

ただ、ピーリング剤の中では、一番低刺激であると言われています。

 

しかし、敏感肌の方が使うと刺激になる可能性があるので注意してください。

正直、これを使い続けていたら、背中ニキビが悪化してもおかしくは無いと思います。

 

2.保湿力が低い

クリアボディローションを実際に使ったわけではありませんが、保湿力が低いというのがわかります。

全成分表示を見たときにエタノールの位置が初めの方に来ています。

 

これは明らかに清涼感を狙っていますね。

エタノールは揮発性という性質で熱と水分を奪って、蒸発していきます。

当然ですが、肌の水分も奪って蒸発していくので、肌の乾燥を促進させます。

 

エタノールの位置によっては別の用途で配合量が少ないこともわかります。

しかし、クリアボディローションは明らかに乾燥させてしまう配合量です。

 

また、”配合されている保湿成分も見るからに保湿力が低い”です。

保湿効果があるのは植物エキスやBG辺りですが、これでは十分に保湿することは難しいでしょう。

背中ニキビを保湿する目的で、使うには不十分すぎます。

 

背中ニキビを治すなら、素直に皮膚科に行くべきだと思います。

もし、保湿するならパルクレールジェルメディプラスゲルを推奨します。

 

全成分について

【有効成分】グリチルリチン酸2K
【その他の成分】水、エタノール、BG、トウニンエキス、オトギリソウエキス、桑エキス、グリコール酸、メントール、PEG(80)、クエン酸、クエン酸Na

 

価格比較!激安で購入するならどこ!?

オルビスクリアボディローションは、転売という形で楽天やアマゾンで販売されています。

 

公式サイト 楽天 アマゾン
価格 1,399円 1,423円 1,580円
送料 無料 無料 無料
内容量 215ml 215ml 215ml
特典 なし なし なし

 

価格の差で公式サイトが一番お買い得に買うことができます。

楽天もアマゾンも転売なので、価格が高くなるのは仕方がないとは思います。

楽天に関しては、そこまで値段の差もありませんが、品質が不安です。

 

オルビスクリアボディローションの辛口評価!

点数 一言コメント
ニキビ予防 6点 ニキビを防ぐ成分が配合されていますが、エタノールの刺激が気になります。
保湿 4点 植物エキスなどは配合されていますが、保湿力は低そうです。
安全度 1点 エタノールやメントールが配合されているで、肌への刺激が気になります。
サポートの充実度 4点 サポートは特にありませんが、使う人に配慮したスプレー型です。
独自性 6点 和漢エキスや逆さにしても使えるのは良いかもしれません。

 

管理人管理人

有効成分は抗炎症作用のある成分ですが、肌への刺激が気になる成分が入っています。

 

有効成分は、ニキビの炎症を鎮める”グリチルリチン酸2K”という成分です。

ニキビ予防としてはよく使われている成分なので、良いと思います。

 

ただ、他の”エタノール””メントール”などの肌に刺激を与える恐れがある成分が配合されています。

これらは、肌の水分と熱を奪いながら蒸発していくのでスーッとしますが、保湿はされません。

 

そのため、”肌が乾燥してしまいニキビの原因になる可能性”があります。

ボディローションなら、肌を保湿したい所ですが、保湿できずむしろ乾燥させてしまいます。

 

正直、ニキビケアに使ってほしくありません。

もし、背中ニキビを保湿したいと思うのなら、保湿クリームでの保湿を推奨します。

 

【2016年】ニキビに効く保湿クリームおすすめランキング!