ニキビテープ

 

みなさんニキビのパッチシールは知っていますか?

ニキビにシールを貼るという考えが無い方が多いと思います。

 

ニキビパッチの効果はどれほどのものなのでしょうか。

今回はニキビのパッチシールがどのようにニキビに効果をもたらすのかをご紹介いたします。

 

ニキビパッチ(にきびシール)とは?

ニキビパッチとは、”殺菌作用や抗炎症作用のある成分を配合したシールをニキビに直接貼るというもの”です。

肌を衛生的に保ちつつ、ニキビが悪化するのを抑えてくれます。

 

ニキビパッチの基本的な使い方

ニキビパッチの使い方はとても簡単です。

 

きれいに洗顔した顔に普段使っている化粧水で保湿します。

そのあとにニキビができている場所へニキビパッチを貼るだけです。

 

ニキビパッチは、化粧の後に貼るのは避けましょう。

ニキビパッチに抗菌作用があるからといっても、抗菌作用や殺菌作用の効果が薄れてしまいます。

 

ニキビパッチのニキビへの効果まとめ

ニキビパッチのニキビへの効果は一概には言えません。

商品により効果が様々です。

 

1.殺菌作用

殺菌作用のある”イソプロピルメチルフェノール”が含まれているものを選びましょう。

抗菌作用があるニキビパッチであれば、ニキビの主な原因となるアクネ菌の働きを抑えることができます。

 

主に”赤ニキビや黄ニキビの炎症を鎮める”働きがあります。

防カビ作用があることにより、”背中ニキビの主な原因となるマラセチア菌を殺傷することができるため、ニキビケア商品にぴったり”です。

 

2.抗炎症作用

”グリチルリチン酸ジカリウム””グリチルリチン酸ステアリル”などの抗炎症作用があるものを選びましょう。

ニキビは肌の内部で炎症が起きている状態なので、炎症を沈めて治癒させることが大切です。

 

3.ピーリング作用

サリチル酸などのピーリング作用が含まれているニキビのパッチを選びましょう。

古くなった角質を柔らかくして効率よく取り除くはたらきがあります。

そして、ニキビを予防する働きが期待できます。

 

ニキビパッチはニキビを悪化させてしまうかも・・・。

しかし、ニキビパッチはニキビを悪化させてしまうことがあります。

マスクや髪の毛が肌に刺激を与えて角化異常を引き起こし、角栓が毛穴に詰まってしまう恐れも考えられます。

 

それと同様にニキビパッチも皮膚に貼り続けていると角化異常を引き起こします。

結果として”ニキビができやすい肌になってしまうので注意”です。

 

オススメのニキビパッチ5選

1.小林製薬ビフナイトパッチ

ビフナイトナイトパッチ

 

小林製薬ビフナイトパッチは、白色のニキビパッチでワンサイズのみの展開です。

イソプロピルメチルフェノールの殺菌作用があり、”アクネ菌の繁殖を防ぎ肌を清潔に保つ”働きがあります。

 

抗炎症作用のあるグリチルレチン酸でニキビの炎症を沈めてくれます。

6枚入りが300円程度、32枚入りが700円程度で販売されているため、お財布に優しい価格でお買い求めしやすいです。

 

また殺菌作用があるため、張っている間にニキビが悪化するリスクが低い商品です。

成分量に香料やエタノールの記載があるため”敏感肌で肌が弱い方には負担が大きい”かもしれません。

心配であれば事前にパッチテストをすることをオススメします。

 

2.スキンフードトラブルクリアスポットパッチ

スキンフード

スキンフードトラブルクリアスポットパッチは韓国コスメのひとつです。

ニキビパッチが透明なため遠目からも目立ちません。

 

日本人ではなかなかつけている方を見かけることはありませんが、韓国では日中もスポットパッチを貼っている方もいます。

そして、価格は1枚17円程度です。

 

サイズは大きい物と小さい物が入っており、ニキビの大きさによって使い分けることができます。

ハイドロコロイドの殺菌作用が入っているため、ニキビを悪化させにくいです。

 

また、新しいニキビを作りにくいよう、肌を衛生的に清潔に保ってくれます。

ニキビパッチの粘着力が強く寝ている間も取れない商品です。付け心地も肌馴染みの良い柔らかい素材です。

 

3.イッツスキンシークレットソリューションクリアパッチ

イッツスキンパッチ

イッツスキンシークレットソリューションクリアパッチは、1枚あたり4円程度の驚きの安さで購入しやすい商品です。

抗菌作用のグレープシードオイルが入っているためニキビの悪化を防ぐのはもちろんのこと、女性に嬉しい美白効果もあります。

 

肌馴染みの良い柔らかいニキビパッチ商品です。

”肌の弱い人でもお使いいただける無着色料、無香料、ノンアルコール”です。

 

4.COSRXアクネピンプルマスターパッチ

アクネピンプルマスターバッチ

 

COSRXアクネピンプルマスターパッチは韓国コスメで、24パッチが300円程度でとてもお安く販売されています。

”大、中、小と3種類の大きさのニキビパッチが入っていて、ニキビのサイズによって使い分ける”ことができます。

ハイドロコロイドがニキビの傷跡のケアだけでなく、最近の新入を防いで2次感染を予防してくれます。

 

5.ドクターワンダーニキビケアワンダーパッチ

ドクターワンダー

 

ドクターワンダーニキビケアワンダーパッチは12mmのものが36枚、14mmのものが24枚と大容量で2000円程度で販売されており、家族で使用するかたやまとめて買っておきたい方にはかなりお得な商品です。

傷の治りが早くなるよう炎症を沈めたり、膿を吸収して取り除いてくれます。

 

ウォータープルーフ(防水加工)なのがドクターワンダーニキビケアワンダーパッチならではです。

寝ているときに汗をかいても取れません。

 

まとめ

ニキビパッチは貼るニキビケア商品のため、寝具や衣類を汚す心配がないというメリットがあります。

入っている成分を確認してから購入するようにすれば、ニキビを悪化させることなくきれいに治すことができるでしょう。

 

また清潔な肌にニキビパッチを貼るように心がけて、新しいニキビを増やさないようにしましょう。

ニキビパッチは日本製のものは白が主流ですが、韓国製のニキビパッチは透明のものが多く日常生活で付けていることができる商品もあります。

 

前髪があって、おでこにニキビができた方は日中ニキビパッチを貼って生活しても他の人から見えにくい為、日中も付けてみるのもありです。

赤ニキビや黄ニキビにお悩みの方は、ぜひニキビパッチを試してみてはいかがでしょうか。