IMG_1149

 

マナラから販売されている洗顔料、モイストウォッシュゲル。

モンドセレクションで金賞を受賞した実績をもつ実力派洗顔料です。

 

美容成分が97.5%で出来ている美容液洗顔で、洗浄成分は一切使用せずに作られています。

そんなマナラモイストウォッシュゲルは、ニキビに合うのでしょうか?

 

マナラモイストウォッシュゲルの公式ページを見てみる

 

マナラモイストウォッシュゲルの基本情報

 

商品名 マナラモイストウォッシュゲル
販売会社 株式会社ランクアップ
分類 化粧品
価格 2,764円
送料 無料(2本以上)
630円
内容量 1ヶ月分(朝だけだと2ヶ月分)
特典 45日間返金保証
代引き手数料無料

 

良い口コミ・良かった点

1.配送時間や包装はよかった

マナラはネットで、”注文後1日で発送”されました。

注文をしたのは夜だったので、次の日の発送は早い対応でしょう。

また”発送されてから2日で届いている”ので、全く不満はありません。

 

包装

 

包装は簡易包装ではありましたが、比較的厚みのある袋でした。

中身は汚れや傷などはありませんでしたし、マナラ本体も白色の箱に入っています。

発送から包装まではとてもよかったです。

 

2.97.5%が美容成分で洗顔後の乾燥は一切感じない

マナラモイストウォッシュゲルは97.5%が美容成分で構成されています。

そのため洗顔後の乾燥は一切感じませんでした。

 

とくに洗浄成分が配合されているわけではないので、”乾燥肌の方でも乾燥を感じることはない”でしょう。

実際に使ってみるとわかりますが、洗顔というよりは保湿に近いです。

”洗顔後の乾燥が気になる人にはオススメ”します。

 

3.返金保証などのサポートが充実している

マナラモイストウォッシュゲルは、”初回限定で45日間の全額返金保証”がついています。

洗顔料で返金保証が付いているものはいくつかありますが、45日間は比較的長めです。

 

使い方BOOK

 

また泡立てない洗顔料は珍しいので、モイストウォッシュゲルの使い方BOOKの付いています。

洗顔料によっては使い方の説明が同封されていないものもありますし、あっても白黒で文字だけなんてこともありがちです。

 

しかし”マナラの使い方BOOKはカラーでかなり見やすくなっています。”

動画も用意されているため、使い方がわからないなんて心配はありません。

こういった売って終わりではない姿勢はとても好感がもてます。

 

4.ポンプ式なので衛生面が安心で時短もできる

マナラモイストウォッシュゲル

 

マナラの洗顔料は”ポンプ式となっていて、衛生面が安心”です。

とくに泡立ている手間がいらないため、朝の忙しい時間帯には時短につながります。

 

マナラを使っていると、朝の洗顔が本当に楽です。

ポンプで押すだけで適量のテクスチャーがでてきて、それを肌になじませてマッサージをしていきます。

 

”推奨されている時間も決められていて、10秒から20秒ほどが目安”です。

マナラは容器の利便性まで細かく計算されている点が気に入っています。

 

5.ポンプと言っても最後まで使えるようになっている

マナラの容器のようなポンプタイプはテクスチャーの残量が減ると出づらくなるというデメリットがあります。

シャンプーやコンディショナーなどを利用している人は経験があると思います。

 

そこでマナラでは容器の内部に袋を入れて、洗顔をするたびに圧縮される構造を利用しています。

”常に真空の状態が保たれる構造なので、残量が減ってきてもポンプで出やすくなっている”のです。

こういった使う側目線で工夫しているのはマナラらしいなと感じます。

 

6.使用感がかなり良い

マナラモイストウォッシュゲルテクスチャー

 

マナラモイストウォッシュゲルの大きなメリットは”使用感が良い”ことです。

洗顔料と言っても美容液に近いので、ゲルの感触がとても気持ちいいです。

 

また”香りも柑橘系”となっています。

香料自体も天然の成分なので、敏感肌の方でも安心です。

泡の洗顔とはかなり違う洗顔料ですが、普通の洗顔よりも使用感がよかったです。

 

悪い口コミ・残念だった点

1.泡立てない洗顔料はニキビが多い人に向いていない

この洗顔料の最大のデメリットは泡立てないタイプなので、”ニキビの悪化につながること”です。

当サイトでは、基本的に泡立てないタイプの洗顔料を推奨していません。

参考:泡立てない洗顔料をおすすめしない2つの理由!

 

ニキビがたくさんできている状態でこのタイプの洗顔料を使うと、”ニキビを潰したり刺激になったりする”可能性があります。

元々この洗顔料はニキビを想定して作られているわけではないので仕方ないですが、優秀な洗顔料なだけに残念です。

 

2.医薬部外品ではないので何らかの効果は期待できない

”マナラは美容成分が配合されているといっても、医薬部外品ではないので何らかの効果は認められていません。”

医薬部外品の場合はニキビなら抗炎症作用、シミなら美白作用といった効果があります。

 

もちろん有効成分にもよりますが、これらは予防や改善が認められているのです。

しかしマナラは普通の化粧品で医薬部外品ではないため、何らかの効果を期待することはできません。

 

3.洗浄力は比較的弱め

”泡の洗顔と比較すると、どうしても洗浄力が弱く感じます。”

洗顔後に乾燥しないというメリットはありますが、人によってはぬるつきを感じるという方もいるのです。

 

この辺りは個人差がありますが、乾燥を感じないからといって使用感が全員よく感じるというわけではありません。

私は洗顔としては満足していますが、購入を検討している方は洗浄力が弱いことは知っておくべきです。

 

4.送料が地味に高い

マナラモイストウォッシュゲルは、”2本以上で送料が無料”です。

しかし1本だけ購入すると、”送料は630円”と地味に高くなっています。

 

本体が2,764円で送料は630円なので、合計で3,394円でした。

購入を検討している方は参考にしてください。

 

注文から2日で到着!使用感と効果を確認!

マナラモイストウォッシュゲル包装

 

マナラのモイストウォッシュゲルは、ネットでの注文から2日で到着しました。

ドラッグストアには売られていないため、ネットで注文します。

 

価格は初めての方に限り、20%OFFで2,764円となっていますが、1本だけだと630円の送料がかかります。

僕は1本だけ購入したので、結果値段は割引前と変わらない値段でした。

 

IMG_1146

 

中を開けると、色々なものが入っていました。

 


 

  • マナラモイストウォッシュゲル
  • マナラホットクレンジングゲル(4g)
  • コットン
  • モイストウォッシュゲル使い方BOOK
  • 感動化粧品マナラ誕生物語
  • 代表のあいさつ

 


 

案内類は見ても見なくても良いですが、使い方BOOKには一度目を通しておきましょう。

テクスチャーの量や洗顔の仕方が書かれています。

 

IMG_1147

 

マナラのモイストウォッシュゲルが入っている箱です。

白色を基調としたシンプルなデザインをしています。

 

IMG_1148

 

水、グリセリン、エチルヘキサン酸セチル、プロパンジオール、ペンチレングリコール、ジグリセリン、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、スクワラン、オリーブ油、ホホバ種子油、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸Na、α-アルブチン、プエラリアミリフィカ根エキス、ダイズ種子エキス、メマツヨイグサ種子エキス、セイヨウトチノキ種子エキス、ザクロ果実エキス、加水分解サンシキスミレエキス、アッケシソウエキス、PCA-Na、乳酸Na、ミルシアリアデュビア果実エキス、リン酸アスコルビルMg、アセロラ種子エキス、アーチチョーク葉エキス、パパイン、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、セレブロシド、乳酸桿菌/ブドウ果汁発酵液、乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液、リンゴ酸、イヌリン、ライム果汁、オレンジ果汁、レモン果汁、リンゴ果実エキス、ナツメ果実エキス、サンザシエキス、グレープフルーツ果実エキス、セリン、グリシン、アラニン、リシン、アルギニン、トレオニン、プロリン、グルタミン酸、キハダ樹皮エキス、BG、リモネン、ミリスチン酸ポリグリセリル-10、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、カルボマー、水酸化Na、ベタイン、アルギン酸Na、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、シアノコバラミン、ソルビトール、フェノキシエタノール

 

美容成分が97.5%なので、植物エキスや保湿成分が多く配合されています。

ちなみに最後に書かれているフェノキシエタノールというのは、エタノールではなく防腐剤の一種です。

 

IMG_1150

 

箱を開けると、マナラモイストウォッシュゲルが入っています。

ポンプ式となっていて、便利で衛生面も安心です。

 

IMG_1152

 

  1. 2プッシュを手に取ります。
  2. 顔全体に広げたあと、10秒から20秒程度、くるくる円を描くようにやさしくなじませます。
  3. 水に近いぬるま湯で10回ほどすすぎます。

 

使い方BOOKにも書かれていますが、白い箱の裏にも書かれています。

 

IMG_1155

 

写真で見ると、テクスチャーは白色に近いですが、実際はもう少しベージュぽい色をしています。

このテクスチャーの段階で、柑橘系の香りがしてきます。

この香りは香料で再現された香りではなく、天然由来の香りです。

 

IMG_1156

 

肌に馴染ませると、乳液や美容液に近いです。

洗顔するときは、顔でクルクル回しながら洗顔します。

 

個人的な感想は、気持ちのいい洗顔という感じです。

泡立てる必要がないので、2プッシュしてすぐに洗顔できます。

また、柑橘系の香りが良くて、良い洗顔料です。

 

洗顔後も乾燥を感じることがありません。

刺激もありませんでしたし、使いやすいです。

 

ただ、ニキビに使うというのを考えると、”赤ニキビや黄ニキビには少し使いづらい”感じがしました。

泡立てるタイプだったら、おすすめできるのですが、ニキビへの刺激が厳しいです。

 

価格比較

 

公式ページ Amazon 楽天
価格 2,764円 3,456円 3,283円
送料 無料(1本だと630円) 無料 送料別

 

微妙な差ですが、公式ページが最安値です。

また、特典の45日間返金保証が公式からしかつきません。

楽天やAmazonは、転売による販売です。

 

マナラウォッシュゲルの辛口評価!

管理人管理人

泡立てるタイプだったら満点級でした・・・!

 

さすが美容液洗顔なだけあって、全く乾燥を感じる気がしませんでした。

洗顔というよりは、”美容液を顔につけている感じ”です。

 

ただ、ニキビ用ではないため、”ニキビ有効成分が配合されていないこと””泡立てないタイプ”なのが残念です。

ニキビに悩んでいないで、乾燥肌や毛穴よごれに悩んでいるなら、これを推奨すると思います。

 

この洗顔料には、”カプセル化パパイン酵素”という成分が配合されていて、毛穴に詰まった皮脂を分解することができます。

ニキビというよりは、毛穴に悩んでいる方と相性の良い洗顔料です。

 

肌を乾燥させることはありませんし、刺激を感じることもありませんでした。

とくに敏感肌で不安な人は、”45日間の全額返金保証”も付いています。

 

乾燥肌や毛穴に悩んでいる人におすすめしたい洗顔料です。

 

マナラモイストウォッシュゲルの公式ページを見てみる