首ニキビ治し方

 

 

「顎から首にかけてのニキビが全然治らない・・・」と悩んでいませんか?

 

ニキビは基本的におでこやほっぺ、顎に多くできますが、首にもできます。

ほとんどの人は首にスキンケアなんてしないでしょうから、できたときはどうしたら良いかわからないですよね。

 

そこで、今回は「首ニキビ」について解説していきます!

首ニキビに悩んでいる人は参考にしてみてください!

 

解説前に。それって首ニキビ?

首ニキビの治し方について解説していきますが、あなたのぶつぶつがニキビである保証はありません。

ニキビは顔にできやすく、”首にだけ集中してできるのは珍しい”です。

 

もちろん無いわけではありませんが、”一度皮膚科へ行って自分がどの皮膚疾患なのかを特定しましょう。”

その際は自分の症状に合った薬を貰えます。

 

皮膚疾患

 

もし、自分で勝手に判断して市販薬で治療をしてしまうと、別の肌トラブルだったときに悪化する恐れがあります。

首ニキビの治し方の1つとして皮膚科での薬をオススメしていますが、”首ニキビを治すために皮膚科へ行くのは必須”です。

 

管理人管理人

首にできるぶつぶつはニキビ以外にも色々と考えられるので、一度皮膚科に行って診てもらうのが無難です!

 

首ニキビの3つの原因

ニキビの原因をすべて挙げると、ここではまとめきれません。

そこで、ここで紹介する原因は首ニキビ特有なものにします。

 


 

  • すすぎ残し
  • マフラーやスカーフ
  • 手で触るクセ

 


 

この3つは首ニキビ特有の原因だと考えられますが、他にも原因はあります。

これらの原因をすべて防いだとしても、ニキビはできるので注意してください。

 

では、それぞれ解説していきます!

 

1.すすぎ残し

すすぎ残しは肌の刺激になって、ニキビを悪化させる原因になります。

フェイスラインから首にかけてニキビができている人や首の後ろにニキビができている人はこれが原因かもしれません。

 

洗顔のすすぎ残しはフェイスラインによくありますし、シャンプーやトリートメントが首の後ろについたままということも考えられます。

 

洗顔をするときのポイント

洗顔

 

”洗顔をするときはすすぎが一番重要”と言っても過言ではありません。

初めに行い予洗いよりもすすぎに時間をかけてください。

 

とくに意識してほしいのが下記の部位です。

 


 

  • 生え際
  • フェイスライン
  • こめかみ

 


 

この3つはすすぐ時に意識してすすいでください。

特にフェイスラインは首へもつながるので、すすぎ終わったときにチェックするのが良いです。

 

ニキビ肌必見!正しい洗顔方法と間違った洗顔のやり方まとめ

 

シャンプーやトリートメントのポイント

シャンプーのすすぎ

 

シャンプーやトリートメントをすすぐときは”前かがみになって、すすぐのがオススメ”です。

テクスチャーが体につかずに洗い流せれば、それが原因になることはありません。

 

後は洗顔のときと同じで、よくすすぐことです。

背中ニキビや胸のニキビもすすぎ残しが原因になることがあります。

 

シャンプーが背中ニキビの原因に?正しいシャンプーのやり方と選び方まとめ

 

2.手で触るクセがある

「よく首を触るクセがありませんか?」

もしこういうクセがあるなら、それが首ニキビの原因になっているかもしれません。

 

実はニキビを触ることの他に”肌に触れ続けることもニキビの原因になる”のです。

 

マスク

 

例えば、「マスクを付けていて肌に触れていた部分にニキビができた・・・」という経験はないでしょうか?

これはマスクに触れ続けていたせいで、肌が防御態勢に入り、皮膚を厚くしたことが原因です。

 

専門的には、”角化異常(かくかいじょう)”と言います。

皮膚が厚くなると、毛穴が詰まりやすくなるので、ニキビの根本的な原因です。

 

触るとニキビの原因に!?絶対に注意したいニキビに触れること

 

3.マフラーやスカーフ

マフラー

 

首ニキビを隠すためにマフラーやスカーフを使うのは極力避けてください。

どうしてもという人は家では肌に触れないようにしましょう。

 

また、先ほども言ったように肌に触れ続けると、”角化異常”が起こります。

手で肌に触れるのもダメですが、マフラーやスカーフが触れ続けるのもニキビの原因になるので注意です。

 

首にできるぶつぶつはマラセチア毛包炎やアトピーの可能性も

背中や胸を中心にできるぶつぶつはニキビ以外にもあります。

それがこの”マラセチア毛包炎”です。

 

マラセチア毛包炎

引用元:DERMQUEST

 

写真で見ると、ニキビにとても似ています。

しかし、これはマラセチア毛包炎であり、ニキビの治療をいくらやっても治りません。

 

むしろ、ニキビの薬を使って悪化したという人もいるくらいです。

マラセチア毛包炎も首にできるようなので、注意しましょう。

 

アトピー

 

ニキビと間違えるという人は少ないかもしれませんが、”アトピー性皮膚炎”かもしれません。

アトピーは肌のバリア機能が低く、ダメージを受けて炎症を引き起こす病気です。

 

強いかゆみがある場合はアトピーの可能性があります。

これらの可能性を考えると、ニキビと決めつけないようにした方がいいでしょう。

 

初めにも言ったように”皮膚科を受診することが重要”です。

 

首ニキビを治す4つのポイント

 

首ニキビを治す

 

首ニキビを治すときは4つのポイントがあります。

 


 

  • ニキビの状態を写真で撮る
  • 皮膚科で症状に合った薬を貰う
  • シャンプーやボディソープはしっかりと洗い流す
  • 首にできるだけ触れない

 


 

首にニキビができたときはこの4つを実践しましょう。

顔のニキビの場合は「3ヶ月で治すニキビの治し方講座」を参考にしてください。

 

1.ニキビの状態を写真で撮る

自撮り

 

今すぐに実践できるのがこの”ニキビの症状を写真で撮る”ことです。

この目的は”ビフォーアフターをはっきりさせること””モチベーションの維持”になります。

 

1つめは、自分のニキビが良くなっているのかをわかるようにするためです。

ニキビの治療をしていると、自分のニキビがよくなっているのかわからなくなるときがあります。

 

そういうときに初めの写真があると、治療の経過がわかるようになります。

しかも、治っていることがわかると、さらにモチベーションが上がるので好循環です。

 

管理人管理人

僕もニキビを治すときに写真を撮りましたが、かなり役立ちました!

 

2.皮膚科で症状に合った薬を貰う

ベピオゲル

 

初めにも言ったように”皮膚科へ行くのは必須”です。

自分の症状がわからない状態で、市販の薬やニキビ用の化粧品を買うのは無謀と言っていいでしょう。

 

もし自分が思っていた症状と違っていたら、悪化する恐れもあるので注意が必要です。

ちなみに皮膚科へ行って、首ニキビに処方される薬は”ベピオゲル”という塗り薬になる可能性が高いです。

 

なぜなら、ディフェリンゲルは体に使いづらく、ベピオゲルが出されることが多いからです。

この薬は赤ニキビに推奨度Aと強く推奨されています。

保険が適用される薬なので、ぜひ試していただきたいです。

 

ベピオゲルのニキビへの効果は?使い方と副作用まとめ

 

3.シャンプーやボディソープはしっかりと洗い流す

シャンプー

 

首ニキビの治療中は必ずすすぎを意識してください。

シャンプーやトリートメント、洗顔で洗い残しがないようにします。

 

ただこれはニキビの原因を防ぐものなので、これでニキビが治るわけではありません。

すすぎ残しが首ニキビの原因になっていた人はニキビができにくくなります。

 

4.首にできるだけ触れない

首に触る

 

手で触ることもダメですし、マフラーやスカーフも触れないようにします。

特にニキビを隠そうとマフラーやスカーフを付けるのは避けてください。

 

これは首以外の顔でもそうです。

マスクや頬杖は代表的なニキビの原因と言っていいでしょう。

 

ニキビをどうしても隠したいという人は、外出時以外では肌に触れないようにしてください。

 

 赤ちゃんの首にニキビができたときの対処法について

赤ちゃん

 

赤ちゃんにできるニキビのことを専門的には”新生児ざ瘡(しんせいじざそう)””小児座瘡(しょうにざそう)”と呼ばれています。

 

新生児ざ瘡

新生児ざ瘡は生まれから生後6週までのニキビを指します。

この期間のニキビは”何も治療をしなくても、自然治癒”していきます。

 

乳児期

生後6週~1歳以下のニキビは6ヶ月~1歳ごろまで続きます。

しかし、1歳以降も続くことは稀です。

 

”自然治癒でも治りますが、ニキビが繰り返しできるようなら皮膚科へ”行きましょう。

ベピオゲルや抗菌薬を処方してもらえます。

 

まとめ

首ニキビを治すには4つのポイントがありました。

それぞれ実践していけば、ニキビは徐々に改善していくでしょう。

 

しかし、首ニキビを治すときに注意するべきポイントもあります。

自分で勝手に病名を判断して市販薬を使うことやすすぎ残し、触れ続けてしまうことです。

 

特に首のニキビは稀なので、別の肌トラブルという可能性も十分にあります。

首ニキビを治す上では皮膚科へ行くことは必須なので、行くようにしてください。

 

では、首ニキビに悩む人の参考になれば幸いです!