ファンケルアクネケア

 

ファンケルアクネケアは”FANCLと皮膚科医が共同で開発したニキビケア化粧品”です。

化粧品に書かれている「FDR」という文字は「FANCL」と「Doctor」を組み合わせています。

 

口コミでも比較的評価を高くしている人が多いので、かなり期待できます。

今回はそんなファンケルアクネケアのおためしキットを購入して試していきます!

ファンケルアクネケアが気になっている方は参考にしてみてください!

 

ファンケルアクネケアの公式ページを見てみる

 

商品の基本情報

商品名 ファンケルアクネケア
販売会社 株式会社ファンケル
分類 化粧品:クレンジング
医薬部外品:化粧液、ジェル乳液、部分用美容液、洗顔クリーム
価格 クレンジング:1,836円
洗顔クリーム:1,512円
化粧液:1,620円
美容液:1,944円
ジェル乳液:1,620円
トライアル価格 1,080円(税込)
内容量 1ヶ月分(化粧液,ジェル乳液)
トライアルサイズ(クレンジング、美容液、洗顔クリーム)
特典 無期限返品保証

 

ファンケルアクネケアのレビュー!試してわかったこと

ファンケルアクネケア化粧液a

化粧液

 

ファンケルアクネケアの化粧液です。

おためしキットですが、1ヶ月分入っています!

 

化粧液

 

容量は30mlで、医薬部外品となっています。

有効成分は”グリチルリチン酸2K”です。

抗炎症作用や肌荒れ防止の働きが期待できます。

 

化粧液

 

容器は透明なボトルで、プラスチック製です。

 

ファンケルアクネケア化粧液

 

テクスチャーはサラサラとしています。

化粧液なのでとろみがあるようなイメージでしたが、普通の化粧水でした。

 

ただ実際に使ってみると、しっかりと保湿力があります。

”乾燥肌の方でも充分に使えそうな化粧液”です。

 

ファンケルアクネケアジェル乳液a

ジェル乳液

 

ジェル乳液は保湿の仕上げとして使う保湿剤です。

化粧液と同様に”1ヶ月分”あります。

 

ジェル乳液

 

チューブの表面はサラサラしています。

18g入りで、医薬部外品になります。

有効成分は化粧液と同じでグリチルリチン酸2Kです。

 

ジェル乳液

 

テクスチャーは乳液というよりもジェルよりな触り心地です。

プルプルとした感触になっています。

 

香りは特にありませんが、”油っぽさがなくさっぱり”しています。

使用感はかなり良くてベタつきもなく、保湿力が高い感じです。

 

ファンケルマイルドクレンジングオイルd

クレンジング

 

お試しキットではクレンジングも付いてきます。

20mlもあるので、2週間くらいはもちそうです。

 

クレンジング

 

容器は箱には入れられていませんが、小袋に入れられています。

 

クレンジング

 

シンプルなプラスチック容器です。

 

クレンジング

 

裏面には使用方法などが記載されています。

 

クレンジング

 

テクスチャーは半透明になっていて、さっぱりしています。

香りは特にありませんでした。

 

口紅

 

実際に口紅がどれだけ消えるか検証していきます。

 

クレンジング

 

クレンジングをつけます。

 

クレンジング

 

テクスチャーを口紅に馴染ませていくと、簡単に落ちました。

ただかなり油を取り除いている感じで、手の油まで持っていかれます。

”クレンジングをした後は少しカピカピした感覚”になりました。

 

洗顔クリーム

洗顔クリーム

 

ファンケルの洗顔クリームは10個入りになっています。

1日2回洗顔をするとして、5日分です。

 

洗顔クリーム

 

容器は光沢のあるプラスチック容器です。

現品は写真のある通りチューブのような形になっています。

 

洗顔クリーム

 

裏面には成分表示などが記載されています。

有効成分はお馴染みの”グリチルリチン酸2K”ですね。

 

洗顔クリーム

 

テクスチャーは白色で、やや硬めのテクスチャーになっています。

出す時は不自由はありませんが、出すのに少し時間がかかりました。

テクスチャーにニオイなどは付いていなかったです。

 

洗顔クリーム

 

泡立てていきます。

1回分がこの程度なので、そこまで量はありませんでした。

 

洗顔泡

 

泡立てる時は不安でしたが、この洗顔料は”かなり泡立ちが良かった”です。

弾力があり、キメの細かい泡ができました。

 

”洗顔をするときも手が肌に触れることなくできたので、大満足”です。

気持ちよく洗顔できました!

 

部分用美容液

部分用美容液

 

こちらは部分用美容液です。

ニキビやニキビができやすい部位に使用します。

 

美容液

 

入れ物は同じく光沢のあるプラスチックで、洗顔料の半分程度のサイズです。

有効成分は”ビオサルファー・フリッド””グリチルリチン酸2K”となっています。

1つめの成分は殺菌成分や弱いピーリング作用がある成分です。

 

部分用美容液

 

テクスチャーは薄いオレンジ色をしていて、香りは若干薬品っぽいニオイがします。

ただ”嗅がないとわからないレベル”です。

 

触り心地はとろみがあって、サラッとしています。

保湿力は高めで、肌なじみが良い美容液でした。

 

ファンケルアクネケアの公式ページを見てみる

 

ファンケルアクネケアの口コミ

良かった点・メリット

1.おためしキットのコスパが圧倒的に良い

ファンケルアクネケアを購入するときに思ったのが”圧倒的にコスパが良い”でした。

1080円のおためしキットで、1ヶ月分の化粧液とジェル乳液が入っているのは衝撃です。

 

1000円という値段なら1週間程度の容量がほとんどですが、ファンケルは親切に1ヶ月分も入れています。

ただ注意してほしいのはクレンジングや洗顔、美容液は1週間分ほどという点です。

 

全てが1ヶ月分というわけではないので、勘違いなさらないようお願いします。

それでも”おためしキットのコスパの良さは他を圧倒”しています。

 

2.トライアルだが、包装はしっかりしていた

FANCL

 

トライアルセットの中には、簡易的な包装で送られてくるものもあります。

しかしファンケルはおためしキットでも頑丈な包装で送られてきました。

 

また注文から到着までも早く、”2日程度で自宅に”来ています。

体感的にはかなり早かったです。

 

包装

 

また案内類もある中で、化粧品本体を紙にくるんでいました。

当然ですが、汚れや傷などは一切ありません。

 

化粧品

 

”化粧品自体も1つ1つが箱や袋に包まれています。”

ここまで徹底していると、本当に安心できます。

 

3.洗顔クリームの泡立ちが良かった

洗顔泡

 

洗顔クリームの泡は泡立てネットを使いましたが、良い泡立ちでした。

かなりキメの細かい泡で、弾力もあります。

 

洗顔するときに手が肌に触れずに洗顔できるのは嬉しいポイントでした。

ニオイなどはないシンプルな洗顔クリームですが、”かなり使い心地が良かった”です。

 

洗顔後も泡切れが良く、洗い流せます。

また乾燥や刺激なども無かったので、良い洗顔料でした。

 

4.ファンケルアクネケアは防腐剤完全無添加

ファンケルアクネケアは防腐剤を完全無添加にしています。

よくありがちな「防腐剤無添加!※パラベン」のような形ではなく、”完全に入れていないパターン”です。

そのため、「フレッシュ期間」というものが設けられています。

 

開封後 未開封
洗顔クリーム 120日以内 3年以内
化粧液 60日以内 1年以内
部分用美容液 120日以内 1年以内
ジェル乳液 60日以内 1年以内

 

開封してから化粧液とジェル乳液は2ヶ月以内に使い切らなければなりません。

容量自体は1ヶ月分なので問題はないと思いますが、ゆっくり使わない方が良いでしょう。

ただ”肌への負担を少しでも減らそうとする姿勢は好き”です。

 

5.ジェル乳液は油っぽさがなく保湿できる

ジェル乳液は商品によっては、保湿力はあるけど油っぽいテクスチャーになっているものがあります。

しかし、”ファンケルのジェル乳液はさっぱりした触り心地で、保湿力も高いという優秀なコスメ”です。

 

油っぽさがないので、ベタつくこともありませんでした。

テクスチャーもぷるっとした感じなので、期待して良いと思います。

 

悪かった点・デメリット

1.香りはほぼ無い

ファンケルはとてもシンプルな化粧品ですが、”全てのコスメに香りがありません。”

化粧品の中には香りで楽しめるものもあるので、これは残念でした。

 

強いて言えば、美容液は若干薬品っぽいニオイがしましたが、良い香りではありません。

香りで楽しみたいという方は辞めた方がいいでしょう。

 

2.案内が多い

案内

案内

 

包装はしっかりしていてよかったのですが、”案内が本当に多かった”です。

箱が大きかったのも2枚目の冊子のサイズに合わせたものでした。

 

ニキビ向けの情報を掲載したものがあればよかったのですが、ほぼ無かったです。

ただちょこちょことニキビの原因の解説が載せられていました。

 

保存版

 

そこまで詳しく解説したものでもなかったので、少し残念でした。

 

3.クレンジングは強力だが、皮脂をもっていかれる感じ

ファンケルのクレンジングを使うと、口紅は簡単に落とせました。

私は男なので使い慣れていないだけなのか、手の皮脂をもっていかれた感覚になります。

 

女性の方には普通かもしれませんが、乾燥の原因にもなりそうです。

クレンジングなので、油分を洗い流せて当然ではありますが良い使用感ではありませんでした。

 

4.部分用美容液はよくわからない

ファンケルには部分用美容液が用意されています。

説明を読む限りはニキビやニキビができやすい所に塗るという感じなのでしょうが、”イマイチ目的がわかりません。”

 

塗り薬の中にはニキビにピンポイントで塗るものもあるのですが、美容液でやる必要はないです。

美容液の目的は主に保湿となりますが、部分的に保湿してどういったメリットがあるのかは謎です。

ただ美容液自体は使用感がよく、充分な保湿もできました。

 

ファンケルアクネケアの総評

ファンケルのアクネケアは”コスパに優れた優秀なニキビ化粧品”でした。

1000円でこれだけ使えてしまうのは今でも驚いています。

 

化粧品自体もクオリティが高く、刺激に感じるコスメは1つもありませんでした。

保湿力も高かったですし、使用感も良い物ばかりです。

 

しかし、”香りがなかったり目的がわからなかったりするデメリット”はあります。

なので、ニオイを楽しみたいという方には向きません。

 

ただデメリットを考えても、明らかにクオリティの高いコスメであることは間違いありません。

”包装から発送までも良かったですし、かなり満足”しています。

 

ニキビに悩んでいる方で化粧品を探しているなら、一度試してみるべきです。

おためしキット自体のコスパが良いので、一度検討してみてはいかがでしょうか?

 

ファンケルアクネケアの公式ページを見てみる