エトヴォスミネラルファンデーションスターターキット

 

今回はエトヴォスから出ているミネラルファンデーションスターターキットを実際に購入してレビューしていきます。

エトヴォスのファンデーションは「肌に優しいミネラルファンデ」というコンセプトで販売されています。

 

特にこのスターターキットは”2000円のカブキブラシとモイスチャライジングのお試しセットもついてくる”ため、コスパが優れていて人気を集めています。

@コスメのメイクアップキットのランキングでは第5位となっていて、口コミも多いです。

 

そんなエトヴォスのファンデーションは実際に使って、本音の口コミをまとめていきます。

エトヴォスのファンデが気になっていた方は参考にしてみてください!

 

エトヴォスミネラルファンデスターターキットの公式ページを見てみる

 

目次

商品の基本情報

 

商品名 エトヴォスミネラルファンデーションスターターキット
販売会社 株式会社エトヴォス
分類 化粧品
価格 1,944円
トライアル価格 トライアルあり
送料 無料
内容量 ファンデ・フェイスパウダー:2週間分
セラミドスキンケア:約7日分
#20:ピンク系の明るめの肌色
#30:イエロー系の明るめの肌色
#35:明るめの標準色
#40:標準的な肌色
特典 エトヴォスフェイスカブキブラシ
未開封のみ8日間返品可能

 

エトヴォスのミネラルファンデーションスターターキットの良い口コミ・良かった点

1.スターターキットの内容が豪華

エトヴォスのスターターキットを購入して、初めに驚いたのは”スターターキットの内容の豪華さ”です。

ファンデーションのトライアルセットではファンデーションが何個か送られてくるのが一般的です。

 

しかし、フルサイズのカブキブラシとモイスチャライジングのトライアルセットまで付いてきます。

スターターキットを注文したときについてくる商品は以下のとおりです。

 


 

  • マットスムースミネラルファンデ
  • ナイトミネラルファンデ
  • フェイスパウダー
  • カブキブラシ
  • 洗顔料
  • 化粧水
  • 美容液
  • アルガンオイル

 


 

これが1800円で手に入ります。

”他のファンデーションのトライアルセットも何個か注文していますが、ここまで豪華なセットはありませんでした。”

このスターターキットを購入して、損したと後悔することはないでしょう。

 

2.カブキブラシのクオリティが高く優秀

エトヴォスについてくるカブキブラシはトライアルセット用のものではなく、”フルサイズ(12.5cm)のカブキブラシ”です。

このブラシを単体で購入すると、2000円します。

 

ブラシの毛は高級ナイロンであるタクロンを使っています。

動物の毛を使ったブラシに比べて、耐久性が高く均一な品質となっています。

 

実際に使ってみると、肌触りが非常によくサラサラしていますが、他のブラシと比べると根本がしっかりしています。

”このクオリティのブラシがスターターキットで手に入るのはかなりお得”です。

 

3.ファンデ・フェイスパウダーは総じて低刺激だった

エトヴォスは「肌にやさしいミネラルファンデ」というコンセプトでやっていることもあって、”ファンデ・フェイスパウダーどちらも刺激感がありませんでした。”

ファンデーション自体も粉末が細かく、化粧ノリがいいです。

 

ちなみにエトヴォスのファンデは防腐剤やタルク、香料などを一切使用していません。

成分からも低刺激を目指していて、敏感肌の方でも使えます。

このセットでは”ファンデが2種類とフェイスパウダー1つありますが、3つとも刺激はなかった”です。

 

4.マットスムースファンデはカバー力が高め

スターターキットのファンデーションには、マットスムースファンデとナイトミネラルファンデの2種類があります。

この内のマットスムースファンデは”毛穴やシミのカバー力が高かった”です。

 

毛穴はほぼ隠れていましたし、シミもかなり目立たなくなっていました。

ただし”濃いシミに関してはややわかるくらいのカバー力なので、ちゃんと隠すには別のメイクが必要になる”と思います。

 

”赤ニキビに関してもマットスムーズを使うと、かなり目立たなくなります。”

膨らみはありますが、パッと見はわからないです。

 

5.薄付きでナチュラルな印象になる

エトヴォスはカバー力の低さが欠点ですが、”男目線ではナチュラルな印象”があります。

というのも、メイクによってはケバい印象があるものも多く、個人的には好きではありません。

 

しかし、このファンデーションは肌が明るくなりつつ、ナチュラルな見た目になります。

”色もかなり自然で、肌がキレイな人の質感(?)”でした。

 

ただ濃いシミを隠したり、デコボコのニキビ跡を隠すのには向いていません。

あくまで肌を明るくしたり、毛穴を隠したりする役割です。

 

6.洗顔石鹸で簡単に落とせて楽

”パウダーファンデということもあって、洗顔石鹸で簡単に落とせます。”

撮影するときに何度か付けて落としてを繰り返したので、簡単に落とせるありがたみは感じています。

 

専用のクレンジングが必要ということもないので、肌への負担も最小限で済みます。

ただ汗をかいた場合どうなるのか検証していないので、夏は不安です。

 

エトヴォスミネラルファンデスターターキットの公式ページを見てみる

 

エトヴォスのミネラルファンデーションスターターキットの悪い口コミ・残念だった点

1.使い方がどこにも載っていない

エトヴォスのスターターキットを使っていて困ったのは”使い方がどこにも載っていなかった”点です。

 

エトヴォス案内・資料

 

このスターターキットにはブランドブックや化粧品のカタログがついてくるのですが、この案内や資料には載っていません。

スターターキットの化粧品の数も多いので難しいのかもしれませんが、”ちゃんと説明してほしかった”です。

ちなみに正しいやり方は購入するときの公式ページには掲載されています。

 

エトヴォスの正しい使い方

 

購入するかしないかのときではなく、買った後に説明すべきだと思うのですが、購入する予定の方は注意してください。

個人的には”すべての使い方を載せなくても、ファンデのみかURLでも教えていただきたかった”です。

 

2.ファンデーションの粉末がボロボロ落ちやすい

エトヴォスのファンデは”粉末が細かいため、塗っているときに粉が落ちやすい”です。

スターターキットの使い方ではフタに粉をのせて筆につけるのですが、ここでちゃんとなじませて軽く落とした方がいいです。

 

もし、そのまま肌につけてしまうと、下に粉末が落ちます。

落ちるだけならいいのですが、粉末が細かいため、拭くのも面倒です。

 

3.アルガンオイルの保湿力はそこまで高くなかった

今回のセットでファンデ以外に楽しみだったのがアルガンオイルです。

アルガンオイルは希少なオイルで、保湿力が高いことでも有名です。

 

しかし実際に使ってみると、”そこまで高い保湿力は感じませんでした。”

むしろ、エトヴォスの美容液の方が保湿力は高かったです。

 

ただ変な油っぽさやベタつきがない不思議なオイルで、使い心地はあっさりしていました。

”美容オイルの中では質が高い”のだと思います。

 

4.ナイトミネラルのカバー力はイマイチだった

ナイトミネラルファンデは夜用のファンデで、寝たまま付けられるのが特徴です。

実際につけてみると、”光沢のあるファンデでキレイなのですが、カバー力は全くない”です。

 

シミやニキビに付けてみましたが、ほとんど消えません。

肌は明るくなりますし、そういった意味ではキレイになりますが、何かを隠すのには不向きです。

夜用でもシミやニキビを隠したい人は別のファンデをオススメします。

 

5.小さな穴から出すときが意外と面倒

エトヴォスマットスムースミネラルファンデーション蓋

 

エトヴォスのファンデは”この小さな穴から出すのですが、出しづらい”ときがあります。

一度に多く出てこないというメリットはありますが、”強く出そうとすると粉が飛ぶので面倒”です。

細かい粉末はつけた後に良いなと感じますが、つけるときは粉が散るのでそこはデメリットだと思います。

 

6.商品の注文から発送までは意外と時間がかかった

エトヴォスは”ネットで注文してから3日後に発送され、その2日後に到着”しました。

”他の化粧品と比較すると、遅い対応”だと感じます。

 

特別急いでいたわけではありませんが、他の化粧品は注文から2,3日で届くことが多いです。

人気があるため遅くなるのかもしれませんが、不満でした。

 

エトヴォスミネラルファンデスターターキットの公式ページを見てみる

 

実際に購入して試したレビュー

エトヴォスミネラルファンデーションスターターキット箱

 

エトヴォスのスターターキットはしっかりとした包装で送られてきました。

”箱のデザインはおしゃれですし、箱自体も丈夫”です。

ただ発送に関してはかなり遅く、他の化粧品に劣ります。

 

注文:6/1

発送:6/4

到着:6/6

 

”ネット注文から5日かかって到着”しました。

 

エトヴォスミネラルファンデーションスターターキット箱の中身

 

箱を開けると、案内や資料などが入っています。

ちなみに500円クーポンはスターターキットの特典で付きます。

 

エトヴォスミネラルファンデーションスターターキット

 

案内や資料を取ると、スターターキットの本体が出てきます。

お試しセットとは思えない豪華さです。

 

このスターターキットは”ファンデ・フェイスパウダー+モイスチャライジング+カブキブラシ”となっています。

カブキブラシだけで2000円するので、コスパは抜群に良いです。

 

エトヴォス案内・資料

 

そして、こちらが案内です。

主に化粧品のカタログが多めでした。

 


 

  • ETVOS 2018 S/Sのカタログ
  • ETVOS 2018 HAIR CARE
  • ETVOS BRAND BOOK
  • ETVOS ミネラルCCクリームのお試しサイズ

 


 

悪い口コミでも言いましたが、これに使い方の説明を付けてもらえると嬉しかったです。

 

カブキブラシ

 

こちらはスターターキットについてくるカブキブラシです。

”12.5cmのフルサイズで、クオリティがかなり高くなっています。”

 

カブキブラシ

 

実際につけていても、毛先は柔らかく気持ちよく付けられます。

また他のブラシと比較しても、毛が丈夫でしっかりしていました。

 

マットスムースミネラルファンデーション#35

マットスムースミネラルファンデーション

 

マットスムースミネラルファンデの#35(明るめの標準色)です。

スターターキット購入時に選べる色は4色となっていて、その中の一番人気となっています。

 

”SPFは30,PA++で、日常的な紫外線なら防げるレベル”です。

ちなみにこのファンデは美容皮膚科でも採用されています。

 

マットスムースミネラルファンデーション

 

全成分は以下のとおりです。

 

全成分:マイカ、酸化亜鉛、シリカ、ラウロイルリシン(+/-)酸化チタン、酸化鉄、水酸化AI、糖脂質

 

成分はシンプルな構成になっています。

 

マットスムースミネラルファンデーション

※撮影のためにプラスチックのフタを開けています。

 

粉末は細かく、香りはありません。

色はややベージュがかっています。

 

マットスムースミネラルファンデーション

 

実際につけていくと、色は自然で肌が明るくなります。

”サラサラ感はありませんが、肌にしっかり密着している感じ”です。

 

カバー力が高く、毛穴もしっかり隠れます。

”シミやニキビに関しては完全に隠れるわけではないですが、パッと見た感じでは目立たない”です。

とても質の高いファンデーションでした。

 

ナイトミネラルファンデーションC

ナイトミネラルファンデーション

 

白色の蓋のファンデは夜用のナイトミネラルファンデーションCです。

主に”ミネラルファンデの下地””仕上げ”に使います。

 

ナイトミネラルファンデーション

 

全成分は以下のようになっています。

 

全成分:マイカ、シリカ、カオリン、オリーブ果実油、リン酸アスコルビルMg、トリフェロール、ビタミンA油、酸化チタン

 

寝たままでも付けられるファンデーションなので、刺激となる成分は含まれていません。

 

ナイトミネラルファンデーション

※撮影のためにプラスチックのフタを開けています。

 

”粉末は白色で、やや光沢がある”ように感じます。

ニオイはありませんでした。

 

ナイトミネラルファンデーション

 

実際につけてみると、かなり肌が明るくなります。

”ファンデーション自体も光沢感があり、キラキラ”していました。

 

カバー力は低めで、シミやニキビを隠すことはできません。

毛穴はある程度隠せますが、メインで使うには厳しいと思います。

付けた後はサラサラしていて、気持ちいいです。

 

エンリッチシルキープライマー(フェイスパウダー)

エンリッチシルキープライマー

 

エトヴォスのエンリッチシルキープライマー(フェイスパウダー)です。

主に”ミネラルファンデの下地””仕上げ”に使います。

 

このパウダーは”オイリー肌にオススメで、余分な皮脂に吸着して化粧崩れを起こしにくくしてくれます。”

粉自体が細かく、シルクパウダーが使われています。

全成分は以下のとおりです。

 

シルク、イソステアリン酸、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、水、ポリクオタニウム-61

 

エンリッチシルキープライマー

 

実際に使ってみると、粉が細かくサラサラしています。

”肌触りが非常によく、色もやや明るく”なります。

 

ただ粉末が細かいため、付けていると下に落ちやすいので注意が必要です。

”カバー力はそこまで高くないですが、下地と考えればまずまず”だと思います。

 

クリアソープバー(洗顔石鹸)

クリアソープバー

 

エトヴォスのクリアソープバーです。

クリアソープバーは”枠練り製法で作られているため、一般的な石鹸よりも保湿成分が多く含まれています。”

 

しかも配合されている成分は”3種類のヒト型セラミド”です。

そのため、洗い上がりは乾燥しづらく、乾燥肌の方でも使いやすくなっています。

 

クリアソープバー全成分表示

 

全成分は以下のとおりです。

 

カリ含有石ケン素地、水、スクロース、グリセリン、ソルビトール、セラミド2、セラミド3、セラミド6Ⅱ、フィトスフィンゴシン、グリコシルトレハロース、ポリクオタニウム-51、加水分解水添デンプン、シロキクラゲ多糖体、トレハロース、スクワラン、デシルグルコシド、ベヘニルアルコール、ステアロイルラクチレートNa、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、エタノール、クエン酸Na

 

エタノールが配合されていますが、成分の位置を見るとかなり微量なので問題ありません。

 

クリアソープバー本体

 

石鹸は半透明になっていて、やや”オーガニックコスメっぽいニオイ”がします。

 

クリアソープバー

 

泡立てネットを使って、泡立てていきます。

 

クリアソープバー泡

 

泡立ちは比較的いいですが、弾力は強くありません。

”ふんわりとした柔らかめの泡で、手が肌に触れずに洗顔できます。”

 

洗顔後の乾燥や刺激はなく、質の高い洗顔石鹸です。

洗い上がりもさっぱりしていいですし、かなり満足しています。

 

モイスチャライジングローション(化粧水)

モイスチャライジングローション

 

エトヴォスのモイスチャライジングローションです。

”タイトジャンクションの形成を促進する成分が配合されていて、乾燥肌向きの化粧水”となっています。

 

また他にもヒアルロン酸やリピジュアなどの定番的な高保湿成分が配合されています。

全成分は以下のとおりです。

 

水、グリセリン、ラベンダー花水、プロパンジオール、ジグリセリン、BG、1,2-ヘキサンジオール、ホスホリルオリゴ糖Ca、グルコシルセラミド、ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ポリクオタニウム-51、ヒドロキシプロリン、PCA-Na、乳酸Na、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、アルギニン、トレオニン、プロリン、タウリン、ロイシン、バリン、イソロイシン、チロシン、フェニルアラニン、アスパラギン酸Na、リシンHCl、ヒスチジンHCl、イノシン酸2Na、グアニル酸2Na、アラントイン、α-グルカン、ラベンダー花エキス、アロエベラ葉エキス、クズ根エキス、クロレラエキス、キサンタンガム、クエン酸、エチルヘキシルグリセリン、フェノキシエタノール

 

モイスチャライジングローション

 

スターターキットでは20ml入っています。

だいたい1週間分の量です。

 

モイスチャライジングローションテクスチャー

 

”テクスチャーは無色透明となっていて、これもオーガニックコスメのようなニオイ”がします。

実際に肌につけると、かなり保湿力の高い化粧水でした。

 

肌なじみはイマイチでしたが、油っぽさやベタつきはありませんでした。

肌になじんだ後はうるおい感がかなり高いです。

 

今まで色々な化粧水を試していますが、その中でも”保湿力の高さはトップクラス”です。

ただ脂性肌の方には、クドいかもしれません。

 

モイスチャライジングセラム(美容液)

モイスチャライジングセラム

 

エトヴォスの美容液、モイスチャライジングセラムです。

この美容液は”ヒト型セラミドを5種類配合”しています。

化粧水と同様に、保湿力が優れた美容液です。

 

モイスチャライジングセラム

 

スターターキットでは、10mlとやや少なめになっています。

一応、約1週間分ですが、もつかは微妙なところです。

全成分は以下のとおりです。

 

水、グリセリン、ラベンダー花水、BG、1,2-ヘキサンジオール、セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド6Ⅱ、フィトスフィンゴシン、コレステロール、フィトステロールズ、ヒアルロン酸Na、PCA-Na、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、アルギニン、トレオニン、プロリン、タウリン、ロイシン、バリン、イソロイシン、チロシン、フェニルアラニン、アスパラギン酸Na、リシンHCl、ヒスチジンHCl、イノシン酸2Na、グアニル酸2Na、アラントイン、スクワラン、ホホバ種子油、メドウフォーム油、シア脂、アロエベラ葉エキス、クズ根エキス、クロレラエキス、ローマカミツレ花エキス、トウキンセンカ花エキス、ヤグルマギク花エキス、カミツレ花エキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、フユボダイジュ花エキス、ベヘニルアルコール、水酸化K、キサンタンガム、カルボマー、水添レシチン、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、ラウロイルラクチレートNa、ステアロイルラクチレートNa、ラベンダー油、エチルヘキシルグリセリン、フェノキシエタノール

 

モイスチャライジングセラム

 

テクスチャーは白色で、見た目はジェルクリームのようなイメージです。

”香りは無臭で、肌なじみはかなりいい”です。

 

肌触りは乳液のような感じで、伸びもよくできています。

保湿力がかなり高く、なじんだ後はしっとりします。

 

使った後に肌に触れると、モチモチしてやわらかくなります。

”乾燥肌向きですが、クオリティの高い美容液”です。

 

アルガンオイル(美容オイル)

エトヴォスアルガンオイル

 

エトヴォスのアルガンオイルです。

アルガンオイルとは、モロッコのアルガンツリーから取れる油のことを言います。

 

このオイルにはビタミンEが多く含まれていて、エイジングケアに向いているのです。

ちなみにオリーブオイルと比較すると、3,4倍のビタミンE濃度があります。

 

アルガンオイル

 

全成分は以下のとおりです。

 

【全成分】アルガニアスピノサ核油

 

アルガンオイル100%となっています。

 

アルガンオイル

 

テクスチャーは写真では無色透明に見えますが、実際はやや黄色がかっています。

肌になじませると、かなりテカリます。

 

”保湿力は他のオイルと大差ない”印象でした。

モイスチャライジングをこの前に使っている影響もあるかもしれません。

 

ただこのオイルはベタつきがなく、さっぱりしたオイルでした。

顔以外にも手や髪に使えるので、そっちにも使ってみる価値ありです。

 

価格比較!最安値で購入するにはどの通販が最適?

エトヴォスのミネラルファンデスターターキットの最安値は”公式サイト”でした。

 

価格 送料
公式サイト 1944円 無料
Amazon なし
楽天 なし

 

スターターキットにも種類があるようですが、今回購入したモイスチャライジングが付属しているセットは”公式サイトのみ”の販売でした。

ファンデーションだけのスターターキットでいいのであれば、2400円ほどで楽天に売られています。

ただ明らかに公式サイトのスターターキットの方がお得なので、こちらをオススメします。

 

エトヴォスミネラルファンデスターターキットの公式ページを見てみる

 

総合評価

エトヴォスのスターターキットは、”コスパが高い上に非常に質の高いファンデ”でした。

ミネラルファンデは低刺激で化粧ノリもよく、ナチュラルな仕上がりになります。

 

特に”マットスムースはカバー力が優れていますし、肌の質感もキレイ”でした。

しかもカブキブラシはフルサイズで、高品質なブラシとなっています。

 

しかし、”使い方の説明がなかった”ことや”遅い発送”はやや不満を感じました。

それを含めても、購入してよかったと思えます。

 

ファンデーションだけではなく、モイスチャライジングも試せるのが大きかったです。

”ニキビに悩んでいても、エトヴォスはオススメ”できます。

 

ファンデーション自体に刺激感がありませんし、マットスムースならニキビも目立たなくなります。

ニキビに悩んでいてファンデーションを探している方は一度試してみてはいかがでしょうか?

 

エトヴォスミネラルファンデスターターキットの公式ページを見てみる