クレンジング

 

「ニキビにオススメのクレンジングを教えてください!」

「オイルクレンジングはニキビに悪いですか?」

 

肌に負担をかけやすいスキンケアの1つが”クレンジング”です。

今あなたが使っているクレンジングは自分の肌にあったものでしょうか?

 

クレンジング

 

もし自分にあったクレンジングが使えていないなら、それが”ニキビの原因につながっているかも”しれません。

私はこのサイトで紹介しているように、50種類以上の化粧品を使ってきました。

 

その中で色々な人のクレンジング選びをみてきましたが、クレンジングに関しては意外なほど正しく選べていません。

特に”間違った知識でクレンジングを誤解している人が多い”です。

 

そこで今回は正しい選び方を紹介するとともに、ニキビ肌にオススメのクレンジングも紹介していきます!

この記事で紹介しているものはすべて私が使ったことがあるクレンジングなので、適当なランキングとは違います。

ニキビに悩んでいてクレンジングを探しているという人は参考にしてみてください!

 

ニキビ肌がクレンジングを選ぶときの3つのポイント

1.ニキビにはクレンジングオイルでも問題なし

クレンジングオイル

 

ニキビ肌の人が誤解しがちなポイントの1つが”クレンジングオイルがニキビの原因になる”というものです。

確かにクレンジングオイルは洗浄力が高く、油なのでニキビの原因になりそうですよね。

 

しかし、”これは全く根拠のない間違った情報”です。

尋常性ざ瘡治療ガイドライン2017によると、”クレンジングオイルを悪化因子とする根拠はなく、むしろ安全に使えるメイク落としの1つ”としています。

 

 オイルクレンジングで痤瘡の個数は改善し、クレンジング使用による悪化はなかったとする報告が、日本から出されていることから、オイルクレンジングを悪化因子とする根拠はなく、むしろ安全に使用できるメイク落しの一つの候補となる。

(引用元:尋常性ざ瘡治療ガイドライン2017

 

クレンジングミルクやクリームは肌には優しいですが、洗浄力が低く落としづらいのが特徴です。

結果として力がかかりやすく、肌をこすりがちになります。

これらのクレンジングを否定しているわけではありませんが、”優しくしっかりと落とすならクレンジングオイルがオススメ”です。

 

2.拭き取りクレンジングはオススメしない

ポイントメイク落とし

 

先ほどの話からもわかるように、肌を摩擦するクレンジングはオススメしていません。

なので、”拭き取りクレンジングは使わないのが無難”です。

 

クレンジングをするときは、できるだけ摩擦による刺激を減らしていきます。

拭き取りクレンジングもそうですし、クレンジングをケチるのもNGです。

ただ”拭き取りクレンジングは、口元や目元のメイクを落とすときは問題ない”と考えています。

 

3.できたらノンコメドジェニックテスト済みを選ぶ

ノンコメドジェニックテスト済み

 

日本皮膚科学会は、”ニキビに悩む人にノンコメドジェニックテスト済みの化粧品を推奨”しています。

 

痤瘡患者のスキンケアに痤瘡用基礎化粧品の使用を選択肢の一つとして推奨する。但し、痤瘡患者への使用試験が報告されている低刺激性でノンコメドジェニックな痤瘡用基礎化粧品を選択するなどの配慮が必要である。

(引用元:尋常性ざ瘡治療ガイドライン2017

 

ノンコメドジェニックテストとは、ニキビができにくい処方であるかどうかを確認するテストです。

ノンコメドジェニックテスト済みと書かれた化粧品はニキビができにくい処方だと認められたことになります。

 

これが付いていればニキビが治せるというわけではありませんが、クレンジングを選ぶときの1つの基準です。

ただテストがされているから、質の高いクレンジングとは限らないので、付いていればいいなくらいで問題ありません。

選ぶポイントとしては優先度低めです。

 

ニキビにオススメしたいクレンジングを徹底比較

 

ルナメアACクレンジングオイル アテニアスキンクリアクレンズオイル ファンケルマイルドクレンジングオイル マナラホットクレンジングゲル カウブランド無添加メイク落としオイル
写真 ルナメアACクレンジングオイル アテニアスキンクリアクレンズオイル ファンケルマイルドクレンジングオイル マナラホットクレンジングゲル カウブランドメイク落とし
ニキビ hanamaru03-003 hanamaru03-003 maru48 hanamaru03-003 maru48
洗浄力 hanamaru03-003

最高

maru48

良い

maru48

良い

sankaku2

平均的

maru48

良い

使用感 hanamaru03-003最高

hanamaru03-003最高

sankaku2平均的 hanamaru03-003平均的 sankaku2平均的
サポート sankaku2

平均的

sankaku2

平均的

hanamaru03-003

無期限返金保証

maru48

45日間返金保証

sankaku2

平均的

価格面 hanamaru03-003 1,080円 hanamaru03-0031,836円(2ヶ月分) hanamaru03-003500円 sankaku22,990円(2ヶ月分) hanamaru03-003880円
総合評価 hanamaru03-003

1位

maru482位
maru48

3位
sankaku24位

batu

5位
公式 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト Amazon

ニキビに悩む人にオススメのクレンジングランキング

  1. ルナメアACクレンジングオイル

    ルナメアACクレンジングオイル

    価格 1,080円
    送料 無料
    内容量 1週間分

    管理人のレビュー

    ルナメアACのクレンジングオイルです。

    ルナメアACは、”富士フイルムのナノ化技術を応用したニキビ化粧品”です。

     

    保湿成分には植物エキスを4種類配合しています。

    またルナメアACのシリーズはすべてノンコメドジェニックテスト済みです。

     

    口紅を落とす

     

    実際に使ってみると、”サラサラとしていて柑橘系の香りがするテクスチャー”となっています。

    クレンジング力は高めで、口紅やファンデをはじめ、マスカラなどもしっかりと落とせます。

     

    使用後の乾燥もありませんでしたし、使用感はかなりよかったです。

    このクレンジングはトライアルセットで試せて、1080円となっています。

    ”価格も安くクレンジングからクリームまでライン使いできる”ので、ニキビに悩んでいる方は検討してみてはいかがでしょうか?

     

  2. アテニアスキンクリアクレンズオイル

    アテニアスキンクリアクレンズオイル

    価格 1,836円
    送料 無料
    内容量 175ml(約2ヶ月分)

    管理人のレビュー

    アテニアから出ているスキンクリアクレンズオイルです。

    アテニアは、”質の高い化粧品が低価格で購入できることで有名”です。

     

    アテニアスキンクリアクレンズオイルクレンジング

     

    このクレンジングも2ヶ月分が1,836円とコスパに優れています。

    実際に使ってみると、”黄色のテクスチャーで柑橘系の香りも良い”です。

     

    クレンジング力も比較的高く、口紅とファンデは軽く落とせます。

    ただウォータープルーフのマスカラは少し量と時間が必要でした。

     

    それでも”使用感がよく、発送や包装なども質が高かった”です。

    特典もクオリティが高く、試してみて損はありません。

    ニキビに悩んでいる人は一度試してみる価値ありです。

     

  3. ファンケルマイルドクレンジングオイル

    ファンケルマイルドクレンジングオイル

    価格 500円
    送料
    内容量 1ヶ月分

    管理人のレビュー

    ファンケルから出ているクレンジングオイルです。

    このクレンジングは、”色々なクレンジングランキングで1位を獲得している実力派クレンジング”です。

    しかも初回は500円で、1ヶ月分試せるという破格のコスパの良さをもちます。

     

    クレンジング

     

    実際に使ってみると、テクスチャーは白っぽい透明でややとろみがあります。

    ”口紅とファンデを試すと軽くなじませるだけで簡単に落ちていくので、クレンジング力は高め”です。

    また使用後のベタつきはありませんし、使用感はかなりよくできていました。

     

    しかし、防腐剤が使われていないため、一度開封すると120日以内に使わなければならないのがデメリットです。

    それでも”無期限返金保証が付いてきますし、商品とサービスともにクオリティのクレンジング”でした。

    ニキビに悩んでいてクレンジングオイルを探している人は検討してみる価値ありです。

     

  4. マナラホットクレンジングゲル

    マナラホットクレンジングゲル

    価格 2,990円
    送料 無料
    内容量 200g(約2ヶ月分)

    管理人のレビュー

    感動化粧品マナラのホットクレンジングゲルです。

    このクレンジングゲルは、”モンドセレクションで10年連続金賞を受賞している実力派のクレンジング”です。

    クレンジングではありますが、91.3%は美容成分で構成されています。

     

    マナラホットクレンジングゲルテクスチャー

     

    実際に使ってみると、”オレンジ色のテクスチャーで柑橘系の香り”でした。

    手に伸ばすとじんわりと温かくなり、口紅やファンデもなじませるだけで落ちていきます。

    特に良かったのが”クレンジング後の乾燥が全くなかった”点です。

     

    刺激のある成分も配合されていないので、乾燥肌や敏感肌にも向いています。

    また”45日間の全額返金保証も付いている”ので、一度試してみる価値ありです。

     

  5. カウブランド無添加メイクオイル

    カウブランドメイク落とし

    価格 150ml:880円
    230ml:1,296円
    送料 無料
    内容量 150ml、230ml

    管理人のレビュー

    カウブランドから出ているメイク落としオイルです。

    市販でも売られているので、見かけたことがあるという人も多いでしょう。

    ”内容量に対しての価格も安くクレンジング力も高いため、口コミで人気”です。

     

    カウブランドメイク落としオイルテクスチャー

     

    実際に使ってみると、無色透明で無臭のシンプルなテクスチャーでした。

    クレンジングオイルということもあって、”クレンジング力が高くウォータープルーフのメイクも落とせます。”

     

    またクレンジングの乾燥や刺激はなかったので、比較的安全に使えます。

    ただ”クレンジングした後に油っぽさが残る”ので、使用感はイマイチな部分があります。

     

    Amazonでは150mlがあわせ買い対象になっていて、やや不便さを感じます。

    ドラッグストアでも売られているので、気になった方は一度試してみてください。

     

 

ニキビに悩んでいるなら、ルナメアACクレンジングオイルがオススメ

ルナメアACクレンジングオイル

 

ニキビに悩んでいてクレンジングを探しているなら、”ルナメアACクレンジングオイルをオススメ”します。

このクレンジングオイルはクレンジング力も高く、クレンジングによる乾燥や刺激感はありませんでした。

 

また使用感もよく、柑橘系のニオイがするので気持ちよくクレンジングできます。

1000円でこのクオリティの高さが試せるコスパの良さは間違いないので、一度検討してみてはいかがでしょうか?

 

ルナメアACの公式ページを見てみる