敏感肌

 

「肌がヒリヒリしない化粧水ってない?」

「敏感肌にオススメの化粧水を教えてください!」

 

今回は敏感肌にオススメしたい化粧水を紹介していきます!

化粧水の中には肌の刺激となる成分が配合された化粧水もあります。

 

敏感肌の方は特に「〇〇を使ったらヒリヒリした・・・」という経験があるのではないでしょうか?

今回、ご紹介する化粧水は刺激となるような成分が配合されていないものをまとめていきます。

 

敏感肌に悩んでいる人は参考にしてみてください!

 

敏感肌が化粧水を選ぶときに見ておきたいポイント

1.刺激となる成分は配合されていないかどうか

当たり前ですが、”刺激となる成分が配合されていないかを確認”します。

敏感肌が刺激を感じやすい成分は以下のものです。

 


 

  • アルコール系成分(エタノール)
  • ピーリング作用のある成分
  • 殺菌成分

 


 

もっと具体的に言うと、エタノールやサリチル酸などは敏感肌が刺激を感じやすいです。

これらの成分は清涼感のあるコスメに多く配合されています。

 

敏感肌が”化粧水を選ぶときはスーッとする化粧水は避けるのが良い”です。

後は自分で刺激に感じるなと思う成分が含まれていないものを選びましょう。

 

2.しっかりとした保湿が見込めそうかどうか

実は肌質を分類するときに敏感肌という肌質はありません。

敏感肌は乾燥肌の延長線となっています。

 

肌が乾燥してバリア機能が崩れると、敏感肌になります。

乾燥以外にも要因はありますが、この肌質を”乾燥性敏感肌”と言います。

 

なので、”敏感肌で化粧水を選ぶときは保湿力の高さ”を見ます。

購入する前に成分を見る必要がありますし、お試しサイズで実際に試すのも大切です。

 

3.お試しセットか返金保証があるかどうか

敏感肌の方で「現品を購入したけど、肌に合わずに捨ててしまった」という経験はないでしょうか?

現品を購入して肌に合わなかったときはその化粧品はムダになりますし、また新しく化粧品を買わなければなりません。

 

これは時間とお金をムダにしてしまうので、必ず”お試しセット””返金保証が付いている”ものを選びましょう。

化粧水を購入するときはできるだけ損をしないような買い方をするべきです。

 

敏感肌化粧水ランキング10選

1位:ディセンシアアヤナスローション

ディセンシアアヤナス化粧水

 

ディセンシアアヤナスは敏感肌専門ブランドから出ているエイジングケアコスメです。

敏感肌専門ブランドから出ていることもあって、”肌への刺激や保湿成分は敏感肌向き”になっています。

 

ディセンシアでは敏感肌を守るために特許技術を取得していて、外部の刺激から肌を守るヴァイタサイクルヴェールという技術を使っています。

この技術は乾燥や雑菌から肌を守りつつ、肌の水分が蒸散するのを防いでくれます。

 

また配合された保湿成分にはヒト型セラミドをナノ化した成分を配合しています。

乾燥肌の方でも充分に満足できる配合成分です。

 

また敏感肌専門ブランドということもあって、”30日以内の全額返金保証”も付いています。

敏感肌の方は初めに検討してみてはいかがでしょうか?

 

ディセンシアアヤナスの公式ページを見てみる

 

2位:ヒフミド

ヒフミド

 

ヒフミドは小林製薬から出ているセラミドコスメです。

配合しているセラミドには”ヒト型セラミドを3種類”入れています。

 

セラミドにも種類があるのですが、ヒト型セラミドは人の皮膚にあるセラミドと構造に似ているため肌馴染みが良いです。

保湿力も高いため、乾燥肌・敏感肌の方にオススメしています。

 

特にヒフミドは大手が販売していることもあって、お買い得な内容のトライアルセットを出しています。

”価格が980円でクレンジングから日焼け止めまでを試せて、トートバッグまで”付いてきます。

 

化粧水の質も高いですが、この価格で試せるというのも大きなメリットです。

敏感肌の方は一度試してみてください。

 

ヒフミドの公式ページを見てみる

 

3位:ラ・ミューテ

エンリッチ化粧水

 

ラ・ミューテは女性ホルモンのバランスに着目した高保湿ケア化粧品です。

この化粧品には全てに”ダマスクローズを配合していて、内面にもアプローチできる”ようにしています。

 

高保湿化粧品ということで、ナノ化したコラーゲンやヒアルロン酸を配合。

”敏感肌でも乾燥に悩むということはない”でしょう。

 

またメバロノラクトンという成分が配合されていて、細胞間脂質の合成を促進します。

バリア機能が弱くなるのも細胞間脂質が乱れる影響なので、敏感肌の助けになります。

 

”180日間の全額返金保証””女性ホルモンセルフケアBOOK””肌タイプ別スキンケアサポート”なども付いています。

敏感肌に悩む人は検討してみてはいかがでしょうか?

 

ラ・ミューテの公式ページを見てみる

 

4位:HANAオーガニック

HANAオーガニックフローラルドロップ

 

HANAオーガニックは”100%オーガニック処方でできた化粧水”です。

オーガニックコスメと呼ばれるものは色々ありますが、100%天然成分でできているものは中々ありません。

 

この化粧水はなんと言っても、使っている水もダマスクローズウォーターです。

花精油も6種類配合していて、女性ホルモンのバランスやストレス緩和に役立ちます。

 

保湿力はそこまで高くないのですが、使っていくうちに慣れていきます。

全て天然成分なので、成分が肌の刺激となるということはありません。

 

”1週間分の洗顔からUV乳液までが1480円”で試すことができます。

オーガニックの化粧水をお探しの方は検討してみてはいかがでしょうか?

 

HANAオーガニックの公式ページを見てみる

 

5位:ノブⅢ

ノブⅢ

 

ノブⅢは敏感肌のために作られた高保湿コスメです。

NOVのシリーズは常磐医薬品が開発していて、臨床皮膚医学に基づいて作られています。

 

”複数の皮膚科医の元で作られていて、皮膚科に置かれている”こともあります。

ノブⅢは高保湿コスメということもあって、ヒアルロン酸やα-グルコシルグリセロールを配合しています。

 

乾燥しやすい方でも充分に保湿ができる成分です。

また有効成分には”肌荒れを防いでくれる成分を配合”しています。

 

ノブⅢはトライアルセットが充実していて、クレンジングから保湿クリームまで試すことができます。

乾燥性敏感肌の方は試してみる価値ありです。

 

ノブⅢの公式ページを見てみる

 

6位:ビーグレンクレイローション

ビーグレンクレイローション

 

ビーグレンは”国際特許の浸透テクノロジーを利用したサイエンスコスメ”です。

そんなビーグレンから出ている薬用クレイローションです。

 

クレイローションは天然のクレイを保湿成分として利用しています。

うるおいの膜をつくり出すことで、肌を優しく守ってくれます。

 

また有効成分には肌荒れを防ぐグリチルリチン酸ジカリウムを配合。

”ニキビや肌荒れを起こしやすい人はオススメ”です。

 

敏感肌の方にオススメする主な理由は”365日間の全額返金保証”です。

徹底的なサービスの化粧水を使いたいという人は試してみてください。

 

ビーグレンニキビケアプログラムの公式ページを見てみる

 

7位:ルナメアACスキンコンディショナー

ルナメアACスキンコンディショナー

 

富士フイルムから販売されているニキビケア化粧品です。

ニキビ化粧品にありがちな刺激をなくした作られたのがルナメアACです。

 

ここの化粧水は”富士フイルム独自のナノ化技術を利用して、有効成分と保湿成分をナノ化”しています。

有効成分には肌荒れを防止する成分が配合されていて、保湿成分にはビタミンEやグリセリンが使われています。

 

殺菌剤やピーリング作用のある成分は完全無添加で、敏感肌でも使用できます。

特に”乾燥しやすいという人もノーマルタイプとしっとりタイプの2種類から選べる”ので、肌質に合わせて使ってみてください。

 

またニキビに悩んでいる人にも安心なノンコメドジェニックテスト済みにもなっています。

お試しセットが1000円なので、一度試してみる価値ありです。

 

ルナメアACの公式ページを見てみる

 

8位:米肌肌潤化粧水

米肌

 

米肌はライスパワーエキスを配合した水分保持能を改善できる化粧品です。

そんな米肌の化粧水には”ライスパワーエキスNo.11”という成分が配合されています。

 

この成分は”皮膚の水分保持能力を改善できることを唯一認められた成分”です。

ただの保湿ケア化粧水と違って、一時的に肌をうるおすわけではありません。

 

この成分は”肌が元々もっている水分保持能力を改善することができる”のです。

つまり、乾燥性敏感肌という方はこの成分を利用することで乾燥しやすい肌質を改善することができる可能性があります。

 

米肌では洗顔からクリームまでのセットを1500円で出しています。

敏感肌の方は検討してみてはいかがでしょうか?

 

米肌の公式ページを見てみる

 

9位:無印良品敏感肌用高保湿タイプ

無印良品敏感肌用高保湿化粧水

 

無印良品から販売されている敏感肌用の高保湿化粧水です。

200mlで690円という”コスパの良さに加えて、優れた保湿成分が配合”されています。

 

保湿成分にはリピジュアやヒアルロン酸を入れています。

また肌を保護してくれる成分にはスベリヒユエキスやグレープフルーツ種子エキスを配合しています。

 

”保湿力やバリア機能のサポートといった役割には効果的”です。

敏感肌用ということもあって、アルコールや香料、着色料は無添加です。

敏感肌にも使えるコスパの良い化粧水を試してみてはいかがでしょうか?

 

10位:ナチュリエハトムギ化粧水

ハトムギ化粧水

 

ナチュリエから出ているハトムギ化粧水スキンコンディショナーです。

”500mlで702円というコスパの良さから口コミで圧倒的な人気”を集めています。

 

ドラッグストアを見てもこのハトムギ化粧水は必ずと言っていいほど見かけます。

配合成分にはハトムギエキスやグリチルリチン酸2Kが配合されていて、”肌荒れ防止に利用”できます。

 

他と比べて大容量なため、一度にたっぷり使えますが、保湿力は低めです。

またエタノールも配合されているため、敏感肌の方にはやや不安があります。

コスパは良いですが、あまりオススメはしません。

 

敏感肌にお悩みの方はディセンシアアヤナス

ディセンシアアヤナス化粧水

 

敏感肌に悩んでいて化粧水をお探しの方は”ディセンシアアヤナスをオススメ”します。

ディセンシアアヤナスは敏感肌専門ということもあって、成分から技術まで敏感肌仕様になっています。

 

肌の刺激となる成分は配合されていませんし、保湿力の高い成分が配合されています。

トライアルセットの段階から”30日間の返金保証付き”です。

敏感肌に悩んでいる方は一度検討してみてはいかがでしょうか?

 

ディセンシアアヤナスの公式ページを見てみる