40代女性

 

「40代に入って化粧ノリが悪くなってきたな・・・」

「40代に合う化粧水ってどれですか?」

 

今回は40代にオススメの化粧水をご紹介していきます!

40代と言っても、色々な肌トラブルが考えられます。

 


 

  • エイジングケアがしたい
  • 美白ケアがしたい
  • ニキビケアがしたい

 


 

40代に入ると肌トラブルも増えてくるので、何らかのケアをしたいと考えている人が多いです。

今回はそんな肌トラブル別でオススメの化粧水を紹介していきます!

 

40代で化粧水選びに悩んでいる人は参考にしてみてください!

 

40代の化粧水選びの3つのポイント

1.自分の肌の悩みを明確にする

化粧水選びをする前に明確にしてほしい点が”自分の肌の悩みを明確にすること”です。

ただ保湿がしたいでもいいのですが、もし何らかの肌トラブルを予防・改善したいときは何を解決したいかを明確にする必要があります。

 

今は肌トラブルごとに色々な化粧品が売られています。

それらの化粧品は肌トラブルごとに適切な成分で構成されているため、ケアをするのに効率が良いのです。

 

”40代で化粧水を選ぶなら、特定の肌トラブルに特化しているものをオススメ”します。

また化粧水を選ぶときは医薬部外品を選ぶようにするのもポイントです。

医薬部外品なら有効成分が配合されていて、肌トラブルに特化しているならそれに向いた成分が配合されているからです。

 

2.ある程度保湿力が高いものを選ぶ

40代の肌は水分保持能力が徐々に落ちていきます。

そのため、”保湿力が高い化粧水を選ぶのは必須”なのです。

 

よく大容量でコスパの良い化粧水がドラッグストアに売られていますが、あれはほとんど水で構成されています。

そのため保湿力は低く、一度にたくさん使っても蒸発していきます。

 

化粧水を選ぶときはどの肌トラブルに特化していても、保湿力は見るようにしましょう。

保湿力は成分からも予想できますが、”お試しサイズ””返金保証が付いているもの”を使って実際に試すようにしてください。

 

3.清涼感のある化粧水は選ばないこと

化粧水を選ぶときに”肌の刺激となるものを選ばないのは基本”です。

しかし、化粧水の中には清涼感のある化粧水が存在します。

 

この清涼感はアルコール系の成分であることが多く、肌を乾燥・刺激してしまう恐れがあります。

なので、エタノールが配合されているものはもちろんのこと、”清涼感のあるものは避ける”ようにしてください。

 

エイジングケアをしたい方にオススメの化粧水5選

1.ディセンシアアヤナス

ディセンシアアヤナス化粧水

 

ディセンシアアヤナスは”敏感肌専門ブランドで、エイジングケアを目的とした化粧品”です。

敏感肌の肌を守るための特許技術も利用していて、ラップのように肌を包み、乾燥や雑菌から肌を守ることができます。

 

しかも、CVアルギニートという”コラーゲンの生成を促進させる成分を配合”しています。

この成分はコラーゲンを作り出す繊維芽細胞を活性化させる成分です。

 

つまり、一般的なコラーゲン化粧品のような形ではなく、根本からアプローチできる化粧品となっています。

保湿成分にはヒト型セラミドをナノ化した成分を使っていて、徹底的な保湿ができます。

 

またトライアルセットから”30日間返品保証付き”です。

40代でエイジングケアをするなら、初めに試して欲しい化粧品になります。

 

ディセンシアアヤナスの公式ページを見てみる

 

2.ビーグレンエイジングケアプログラム

ビーグレンエイジングケアプログラム

 

ビーグレンから出ているおでこや眉間のシワに悩む人向けのエイジングケアコスメです。

ビーグレンは国際特許を取得した浸透テクノロジーをもっていて、このラインにもその技術を利用しています。

 

このプログラムの化粧水はQuSomeローションといって、チャージドキューソームという技術が使われています。

この技術は浸透力だけではなく貯留性を強化したもので、より保湿した状態を保ちます。

 

化粧品ラインが次に使う美容液2つをメインにしているので、”エイジングケアをしたい人はそちらも利用することをオススメ”します。

1つはビタミンCがQuSome化された美容液で、もう1つが2種類のビタミンA類成分をQuSome化した美容液です。

 

ビタミンAは美容皮膚科でもエイジングケアに使われる成分で、とても強力な成分になっています。

”365日間全額返金保証付き”ですし、一度試してみる価値があります。

 

ビーグレンエイジングケアプログラムの公式ページを見てみる

 

3.エリクシールシュペリエルリフトモイストローション

エリクシールローション

 

エリクシールは資生堂から販売されているエイジングケア化粧品です。

その化粧水であるリフトモイストローションWは”ベストコスメアワード2018年化粧水部門で1位を獲得した実力派化粧水”です。

 

有効成分にはトラネキサム酸を配合していて、シミやそばかすの予防に期待できます。

この化粧水では”抗炎症作用や肌荒れ防止を期待している”ようです。

 

同じ化粧水でも保湿力ごとに3種類に分けていて、「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」があります。

Ⅰがさっぱりで、Ⅲがとてもしっとりになっているので、肌質に合わせて利用してみてください。

 

またエリクシールのトライアルセットは1000円で試せますし、WEB限定特典も付きます。

40代に入りエイジングケアをしてみたいと思っていた方は検討してみてはいかがでしょうか?

 

エリクシールの公式ページを見てみる

 

4.エトヴォスバイタライジングローション

ETVOSバイタライジングローション

 

ETVOSから出ているエイジングケアラインのバイタライジングローションです。

この化粧水は”アルガン幹細胞エキスというアンチエイジングに最適な成分を配合”しています。

 

またヒト型セラミドを配合していて、保湿力は高めです。

セラミドは40歳をすぎると、20歳の半分程度の量に減少していきます。

 

その影響で乾燥しやすくなるのですが、”ヒト型セラミドは皮膚にあるセラミドと似た構造をしているので浸透しやすい”のです。

もちろん、シリコンや合成香料、着色料などは無添加。

 

敏感肌でも利用できるような低刺激処方となっています。

”2週間分のトライアルセットも用意されている”ので、試してみてはいかがでしょうか?

 

エトヴォスバイタライジングの公式ページを見てみる

 

5.ヒフミド

ヒフミド

 

ヒフミドは小林製薬から出ているヒト型セラミド配合の化粧品です。

”ヒト型セラミドの「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」を配合”していて、徹底的に保湿ができます。

 

ヒト型セラミドの保水力は通常のセラミドの3倍あるので、”乾燥肌の方に最適”です。

またヒアルロン酸の2倍の保湿力をもつリピジュアを配合しています。

 

40代で乾燥肌が悪化した人に向いています。

さらにスゴい点がクレンジングから日焼け止めまで入って、”トライアルセットの価格が980円”というところです。

 

大手だからというのもあるのでしょうが、かなりコスパが良くなっています。

40代で乾燥しやすい人は検討してみてはいかがでしょうか?

 

ヒフミドの公式ページを見てみる

 

美白ケアしたい方にオススメの化粧水5選

1.アンプルール

アンプルールラグジュアリーホワイトローション

 

アンプルールは美容皮膚科医が開発した美白化粧品です。

この化粧水には”アンプルール独自のハイドロキノンが配合”されています。

 

ハイドロキノンは他の美白成分の10~100倍の効果があります。

しかし、不安定な面があったため、安定するように改良したのです。

 

また保湿成分にも妥協はしていなくて、”セラミドを3種類配合したりコラーゲンを配合”したりしています。

乾燥肌でも利用できる美白コスメです。

シミを徹底的に予防したい方は検討してみてはいかがでしょうか?

 

アンプルールの公式ページを見てみる

 

2.ディセンシアサエル

ディセンシアサエルホワイトニングローション

 

ディセンシアサエルは敏感肌専門ブランドから出ている美白化粧品です。

”敏感肌の方は美白化粧品が刺激になりやすいという声を聞いて開発されたのがサエル”なのです。

 

サエルは敏感肌に合わせて、できるだけ負担の少ないコスメにしました。

化粧水は”有効成分にアルブチンを配合”しています。

 

アルブチンは厚生労働省に認められた美白成分ですが、比較的穏やかな働きをします。

敏感肌の方でも刺激を感じずに美白ケアできるでしょう。

 

また”30日間の返品保証”も付いています。

敏感肌で美白ケアがしたいという方は検討してみてはいかがでしょうか?

 

ディセンシアサエルの公式ページを見てみる

 

3.ビーグレンQuSomeローション

ビーグレン

 

ビーグレンのQuSomeローションは国際特許を取得したQuSomeをさらに進化した技術を使ったサイエンスコスメです。

チャージドキューソームという”保湿力の持続性を強化する技術を利用”しています。

 

理想の水分量を17時間キープして、保湿し続けます。

美容成分にはホメオシールドやVCエチルを配合していて、肌をなめらかにしてくれます。

 

ホワイトケアプログラムでは、ハイドロキノンを配合した美容クリームがあります。

QuSomeローションは保湿成分を長く留めることで、最大限に活かしてくれます。

 

”365日間の全額返金保証付き”です。

サイエンスコスメのビーグレンを一度試してみてはいかがでしょうか?

 

ビーグレンの公式ページを見てみる

 

4.サイクルプラスエンリッチローション

エンリッチ化粧水

 

サイクルプラスは”ビタミンC誘導体のAPPSを配合した化粧水”です。

APPSはビタミンC誘導体の中でも特に優秀で、ビタミンCの100倍の浸透力があります。

 

ビタミンC誘導体は厚生労働省に認められた美白成分のひとつなので、”美白ケアとしても有効”なのです。

サイクルプラスではAPPSを一番いい状態で使うために、2剤式にしています。

 

2剤式とはAPPSを粉末状にして、使う直前に水に混ぜて使うやり方です。

また保湿成分にもこだわりがあって、ヒアルロン酸を5種類配合しています。

 

トライアルセットでは1600円で、ハーフサイズと2800円相当のサンプルを利用できます。

40代でビタミンC誘導体配合の化粧水を使いたい方はオススメです。

 

サイクルプラスエンリッチローションの公式ページを見てみる

 

5.ちふれ美白化粧水W

ちふれ

 

ちふれから出ている美白化粧水です。

配合している美白成分は”アルブチン””ビタミンC誘導体”の2つが配合されています。

 

この2つはどちらも厚生労働省に認められた美白成分です。

どちらも穏やかな働きなので、敏感肌の方でも利用できます。

 

保湿成分にはヒアルロン酸やトレハロースを入れています。

”高い保湿力がある成分”なので、かなり使いやすいでしょう。

 

他にも”180mlで1100円とかなりコスパが良い”です。

コスパの良い美白化粧水をお探しの方は検討してみる価値ありです。

 

ちふれ美白化粧水Wの公式ページを見てみる

 

ニキビケアしたい方にオススメの化粧水5選

1.ルナメアACスキンコンディショナー

ルナメアACスキンコンディショナー

 

ルナメアACは富士フイルムから出ている大人ニキビ化粧品です。

ルナメアACスキンコンディショナーは”富士フイルム独自のナノ化技術を利用”しています。

 

ニキビ有効成分と保湿成分をどちらもナノ化して、肌に浸透しやすくしているのです。

昔のニキビ化粧品にありがちな殺菌成分やピーリング剤は配合されていません。

 

”有効成分にはニキビの炎症を抑える成分が配合”されています。

また肌質に合わせて化粧水を選ぶこともできて、ノーマルタイプとしっとりタイプの2種類があります。

 

この”クオリティの化粧品が1000円”で試せます。

40代で大人ニキビに悩まされている方は検討してみてはいかがでしょうか?

 

ルナメアACの公式ページを見てみる

 

2.ビーグレンクレイローション

ビーグレンクレイローション

 

クレイローションはビーグレンのニキビケアプログラムから出ている化粧水です。

この化粧水は”ニキビの炎症を鎮める成分と保湿成分を組み合わせて配合”しています。

 

有効成分は”肌荒れを防ぐ成分で、赤ニキビを抑制”してくれます。

また配合されている天然のクレイやヒアルロン酸は高い保湿力をもちます。

 

ニキビの原因は乾燥も大きく影響するので、こういう保湿力の高い化粧水が適してます。

殺菌剤などの成分は無添加で、敏感肌の方でも使えます。

 

”365日間全額返金保証付き”で、24時間サポートもあります。

40代でニキビに悩まされている方は一度試してみる価値ありです。

 

ビーグレンニキビケアプログラムの公式ページを見てみる

 

3.ラ・ミューテ

エンリッチ化粧水

 

ラ・ミューテエンリッチ化粧水は”ダマスクローズウォーターを配合した化粧水”です。

ラ・ミューテのライン全てそうなのですが、ダマスクローズが配合されています。

 

このダマスクローズは女性ホルモンのバランスにアプローチしたりストレスを和らげたりしてくれます。

”化粧水では珍しい体の内面にもアプローチできる”のです。

 

また保湿成分もこだわっていて、ナノ化したコラーゲンやヒアルロン酸を配合しています。

実際に使うとわかりますが、高い保湿力があります。

 

刺激となる成分は無添加ですし、”180日間の返金保証付き”です。

高保湿ケア化粧品を使いたい方はオススメします。

 

ラ・ミューテの公式ページを見てみる

 

4.ファンケルアクネケア化粧液

FANCL FDR

 

FANCLアクネケアローションは”皮膚科医と共同で開発したニキビ化粧品”です。

この化粧品には漢植物エキスが配合されていて、炎症を鎮めたり肌荒れを防止したりする働きがあります。

 

またプルーン酵素エキスが角栓を溶かして、毛穴づまりの解消を期待できます。

”殺菌剤は無添加で、敏感肌を考慮した低刺激処方”です。

 

保湿力も充分にあって、乾燥を防ぐことはできます。

大手ということもあるのかお試しキットで、化粧液と乳液を1ヶ月分と洗顔や美容液、クレンジングのトライアルサイズが付いてきます。

 

”1ヶ月分を1000円で試せる上に無期限返品保証付き”です。

ニキビに悩んでいる方は試してみてはいかがでしょうか?

 

5.ノブACアクティブ

ノブACアクティブスキンローション

 

常磐医薬品から販売されているNOVの大人ニキビ対策化粧品です。

そんなノブから出ているフェイスローションです。

 

この化粧水は”ノーマルタイプとしっとりタイプの2種類があって、肌質に合わせて利用する”ことができます。

保湿成分にはリピジュアを配合していますが、ややさっぱりした使用感です。

 

他にもビタミンC誘導体やビタミンE誘導体を配合していて、”皮脂の分泌を抑制”してくれます。

オイルフリー処方で、ノンコメドジェニックテスト済みとなっています。

 

トライアルセットの特典には”ハンドタオル””大人ニキビ肌GUIDE BOOK”が付いてきます。

40代で脂性肌に悩まされている方は検討してみてはいかがでしょうか?

 

ノブACアクティブの公式ページを見てみる

 

まとめ

”40代の化粧水選びでは、自分の肌トラブルにあった化粧水を選ぶのがオススメ”です。

今回は主要な肌トラブルにあった化粧水を紹介していきました。

 

自分に合う化粧水を探していたという方はぜひ参考にしてみてください。

また保湿はあくまでスキンケアの一貫なので、皮膚科に行くことも忘れないようにしましょう。